第6回役員会 ●第6回役員会 7月27日(火)午後1時30分-4時30分、横浜ゴム株式会社内会議室にて開催 |
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1. | 救急体制支援状況報告(7月) (1)実績:キロロにJRCAから紙谷医師を派遣し、JRCAで購入した医療備品も貸し出した。 (2)検討事項: ・通常、リタイヤ車がOKサインを出していたかどうかの確認はフィニッシュ地点で行われるが、キロロではSS距離が長いため、クルーの安全確認をより迅速に行いたいとの考えから、レグ2ではSS中にOKサインを確認した選手はラジオポイントでライトを点灯して合図するよう主催者が協力を要請した。今後、より迅速な安全確認手段を考えていく必要があるのではないか。 ・MOSRAの強さに問題がありSS内で無線が届かない場所があった。その解消策として緊急用にアマチュア無線を配備する主催者も多い。MOSRAの性能についてJAFに問題提起していく必要がある。 ・救急医療備品を用意する場合、ガーゼなどすぐに使える状態に準備しておく必要がある。JRCA備品は現在のところ紙谷医師が保管・持参するので準備は整っているが、今後管理などをどうするか検討が必要。 |
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2. |
各ワークグループの活動状況報告 |
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3. | 本年度重点推進項目の実施状況報告(7月) (1)タイヤ使用本数規制 ・キロロでは「各レグ8本」という規定が設けられ、2日間4セクションで使用本数は16本におさえられた。本数規制によってレグ2のタイヤチョイスが制限され、モータースポーツとしての面白味も増したという意見もある。 ・タイヤメーカーからは、「本数を絞っても対応できる技術力はあるので、さらに本数削減を推進してほしい」との意見あり。 ・JRCAがタイヤ本数規制を推進していることを理解していない参加者が多いため、タイヤ本数規制を特別規則に盛り込むと主催者に対して参加者から苦情が来るという現実がある。JRCAとしてタイヤ使用本数規制を推進していること、およびその趣旨を、ブリーフィングなどでその都度説明して参加者の理解を求める必要がある。 (2)プレス対応 ・キロロでは取材に必要な資料・書類が揃えられていた。 |
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4. |
事務局の体制強化について |
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5. |
事務局の体制強化について |
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5. | その他 ・2006年度選手権規定についてJRCAの提案をJAFラリー部会に提出できるよう準備にとりかかる。次回会議で提案に盛り込むべき内容(クラス分け、タイヤ規制の規則化、試走禁止の規則化など)を確認する。 |