9月26~27日 愛知県新城市
スペシャルステージ本数:12本
スペシャルステージ総距離:73.50km
ラリー総距離:2デイ約300km
SS路面:オールターマック
SS路面状況:ドライ
勝田範彦GRBが今季4勝目
毎年、観客アンケートの結果を翌年の運営に反映している新城ラリー。今年も多くの観客が見守る中、土曜日の午後にラリーが始まった。
今年、スケジュールはいくぶん短縮されたものの、競技構成は例年どおり2デイで、土曜日は4.12kmのHouraisen, 3.61kmのNonhoi
Short, 8.19kmのAigo-Mainから成るループを2周し、約73kmのSSのうち約32kmを消化する。
幸先のよいスタートを切ったのは奴田原文雄ランサーEvo.10で、1周目をすべてベストタイムであがって2番手の勝田範彦GRBに8.1秒の差をつけた。勝田は2周目に入ったSS4、SS5で連続ベストラップを奪って反撃したが、SS6はふたたび奴田原が制し、勝田を6.0秒差に退けてデイ1を終えた。
チャンピオンを争う2台が激しいバトルを繰り広げる後方では、横尾芳則がこの日すべてのSSで2位または3位の好タイムを安定して刻み、デイ1終了時点で勝田に12.7秒差の3位につけている。横尾から約22秒離された4位には杉村哲郎、そこから約12秒遅れて福永修が5位。6位は福永から2.2秒落ちの古谷哲也だが、そのわずか0.1秒差で高山仁、その3.4秒後方に松岡孝典がつけ、前戦の久万高原ラリーとほぼ同じメンバーによる混戦の様相を呈している。
優勝争いにからむと予想された石田正史はSS1、SS2を予想外に振るわない7位、9位タイムで終えたあと早くもSS3でクラッシュし、戦線を離脱していた。
デイ2のSS本数は前日と同じ6本ながら、距離は約42kmとやや長くなる。この日も奴田原が機先を制し、勝田、横尾がこの順に続いた。いっぽう、前日は混戦グループの最後方にいた松岡孝典と古谷哲也が発奮し、それぞれ4位と5位のタイムを記録して追い上げにかかる。しかし松岡と古谷は続くSS8のほとんど同じ場所でコースアウトし、そこでラリーを終えてしまった。
いっぽうSS8で本領を発揮したのがターマックキング勝田だ。毎年多くのリタイア車を出し非常に難しいといわれるこの林道で、こともなげにベストタイムを記録した勝田は、この1本だけで奴田原に8.5秒の差をつけ、2.2秒差でトップに立った。タイヤチョイスがぴったり当たっ
た杉村が勝田にわずか1.8秒落ちの2番手タイムで上がり、福永との差を30秒に広げて4位の座をほぼ確実にした。
奴田原は続くSS9, SS10でベストを奪い返すも、勝田との差をやっと0.6秒縮めたのみ。SS8と同じコースの再走となったSS11で、勝田は奴田原を約18秒差にくだしてここまでのトータルアドバンテージを19.3秒とし、4.12kmの最終SSを残して勝利をほぼ手中にした。
最終SSは奴田原がベストを記録するも、勝田は1.2秒差の3番手で走りきり、今季4勝目をものにした。
勝田は今年出場したターマックラリー4戦をすべて優勝で飾っており、舗装路での圧倒的な強さをあらためて印象づけた形だ。
タイトル争いに目を転じると、ポイントリーダーの奴田原が2位になったため、勝田は今回もまた差を5ポイント縮めただけ。もし残り2戦も勝田が優勝し、奴田原が2位に入ると、有効得点(7戦分)はどちらも120ポイントとなる。
残り2戦、2人の対決からますます目が離せなくなりそうだ。
JN3クラスは村瀬太シビックが今季4勝目をあげてランキングトップに浮上した。前戦まで首位を走っていた曽根崇仁がSSスタート時刻の間違いにより10分のペナルティを受けて9位に沈んだため、ポイント争いでは村瀬が俄然有利になった。
JN2クラスは高橋悟志が連勝したが、ランキングトップの田中伸幸が2位のポイントを加算したため、田中のタイトル獲得がますます濃厚になってきた。
JN1.5クラスは、天野智之が2位に約50秒の差をつけて快勝。ランキングトップの大井こずゑは3位に入ってポイントを加算し、チャンピオンに向けてまた一歩前進した。とはいえ、天野にもまだ可能性は残っている。
JN1クラスは西山敏が今季2勝目をあげてタイトル戦線で頭一つ抜け出した。
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