“ラリー”ってどんな競技?

「ラリー」をひと言で言うと、公道を封鎖した複数の競技区間=スペシャルステージ(SS)を1台ずつタイムアタックし、その合計タイムで勝敗を競うモータースポーツです。SSとSSの間は一般の道路を使用する「リエゾン」と呼ばれ、法定速度で一般車両と一緒に走行しつつ、あらかじめ決められた時間までに移動していきます。

全日本ラリー選手権は、国内におけるラリー競技の最高峰。基本的に土曜日と日曜日の2日間を使って行われ(一部金曜日も実施するラリーもあります)、約20カ所に及ぶSSを順番に走行します。ひとつのラリーにおけるSS総走行距離は50〜200km、ラリー全体での総走行距離は300kmから1000kmとラリーの規模によって様々です。この、開催地域によって環境や路面、設定された走行距離が異なるところも、ラリーならではの特徴です。

路面には未舗装路(グラベル)や舗装路(ターマック)、雪や氷の路面(アイス、スノー)などがあり、マシンセッティングやタイヤ選びも重要になります。特にグラベルやアイス、スノーといった場合はサーキットのように一定の路面ではなく、天候や前走車の走り方によって路面が刻一刻と変化していくため、ドライバーはそれらを的確に判断しながら最速タイムを目指します。

ラリーはサーキットのような周回路と違い異なる場所を走行します。競技中の安全を確保するためラリーでは「レッキ」と呼ばれる事前試走を各SS2回ずつ行って、コースの形状や特徴を示す「ペースノート」を作り、本番では助手席のコ・ドライバーが読み上げるペースノートを頼りにタイムアタックを行います。

なお、ラリーに出場するためには、ドライバー/コ・ドライバーともJAFの競技ライセンス(国内Bライセンス以上)が必要です。国際格式のラリーやWRCの場合は、参戦経験を積むことで取得できる国際Rライセンス以上が必要となります。