全日本ラリー選手権2輪駆動部門第1戦

関東勢のアキラ、石城健司が奮闘するも
地元『七山キング』の榊雅広が貫禄勝ち


スペシャルステージ本数:18本
スペシャルステージ総距離:54.78km
移動区間総距離:141.95km
ラリー総距離:196.73km
路面:ドライ

 4輪駆動部門、2輪駆動部門と2つの部門に分かれている全日本ラリー。その開幕戦は2輪駆動部門のツール・ド・九州in七山。 2輪駆動部門は全クラスとも04年チャンピオンが不在で、シリーズを占うのも難しい状況だ。長く七山村を舞台に開催されてきたこのラリーは、例年地元のスペシャリストが非常な速さを見せており、Bクラスでは七山キングの異名をとる榊雅広、七山番長の松尾薫が優勝候補の筆頭。これに対してアキラ、02年以来の全日本復帰となる石城健司がどう戦うかが注目された。

 ラリーは2~4km強の3本の林道をリズム良くつなげたコンパクトな設定で、ワンミスが勝負に大きく影響しそうだ。七山村に集まったのはAクラス22台、Bクラス32台、Cクラス6台の計60台。桜の花びらが舞う七山村役場をスタートしていった。

 総合優勝を争うBクラスでは、序盤から榊=インテグラと松尾=シビックの一騎打ちの様相を呈していた。2人でベストタイムを分け合うものの、松尾が小さく勝って大きく負けるパターンで、榊が徐々に引き離す。アキラ=セリカと石城=インテグラも必死に食らいつくが、徐々に差は開いていった。それでもなんとか松尾を逆転しようとアタックを続けていた。これがプレッシャーとなったのか、あろうことか松尾はSS12でスピン。復帰に20秒ほど手間取って4位にダウンしてしまった。45分のサービスを受けて最終セクションへ向かった上位4台だったが、榊は十分なマージンを稼いでいてペースダウン、松尾も無理なアタックは敢行せず4位キープ。結果榊が優勝、アキラが2位、僅か3秒差で石城が3位、松尾4位のままゴールとなった。これで榊はこのラリー連勝を飾り、キングの異名に磨きがかかり、ライバルからは「七山エンペラー」と言い直されていた。

 Aクラスでは04年シリーズ3位の若槻幸治郎=マーチ、04年全日本ジムカーナN2クラスチャンピオンの矢島融=シティ、さらには04年は活動を休止していた加藤博志=シティらが優勝候補。これに今回がデビュー戦となる藤木審哉のRX-7がどう戦うかが注目された。展開は、矢島と若槻のトップ争いに、藤木がついていく状況。だが矢島は徐々に若槻を引き離して行き、最終ステージでスピンを喫してあわや、と思わせたものの、若槻に競り勝って、うれしい全日本ラリー初優勝を飾った。また藤木RX-7も3位に入り、マシンのポテンシャルの高さをうかがわせた。

 Cクラスは大庭誠介=スターレットと三好秀昌=フェアレディZの一騎打ちが予想された。だが三好はSS5でマシンを土手にヒットしてリタイアしてしまった。こうなると大庭を押さえられる者はもういない。1分近い大差をつけて大庭誠介がブッちぎりの優勝を飾った。

Event photo

ツール・ド・九州2005in七山
4月8~10日/佐賀県・七山村

榊 雅広&井手上達也(Bクラス1位)
J&S クスコ KYB インテグラ

アキラ&安東貞敏(Bクラス2位)
ARUZE TRD C-ONE CELICA

矢島 融&島田聡子(Aクラス1位)
K‘S☆BRIG☆DL☆オーリンズ シティ

若槻幸治郎&石丸智之(Aクラス2位)
NRS マーチ

大庭誠介&高橋浩子(Cクラス1位)
REPSOL・ADVAN スターレット

【各クラス優勝者】
●2輪駆動部門Bクラス(参加32台)
1位
榊 雅広&井手上達也
J&S クスコ KYB インテグラ
43分28秒1
2位
アキラ&安東貞敏
ARUZE TRD C-ONE CELICA
43分41秒3
3位
石城健司&漆戸あゆみ
シャフト BRIG ウェッズ インテグラ
43分44秒7
4位
松尾薫&平原愼太郎
アズリード・BRIG・BP シビック
43分59秒5
5位
横尾芳則&加藤将敏
スキルガレージ カトウ(自)DC
44分04秒5
6位
上原利宏&伊藤一也
チェックメイト・シビック
44分19秒8

●2輪駆動部門Aクラス(参加22台)
1位
矢島 融&島田聡子 K‘S☆BRIG☆DL☆オーリンズ シティ
45分02秒5
2位
若槻幸治郎&石丸智之 NRS マーチ
45分05秒3
3位
藤木審哉&境 健一 クスコJ&Sレプソル ターマックRX-7
45分12秒8

●2輪駆動部門Cクラス(参加6台)
1位
大庭誠介&高橋浩子 REPSOL・ADVAN スターレット
44分26秒1
2位
明治慎太郎&田中直哉 ガレージO、.K、U、プロミューEP82
45分10秒8
3位
青島 巧&高橋 巧 星自ターゲット スターレット
45分20秒2
注)クラス区分は、排気量により分かれ、Cクラスは2000ccを超える車両、Bクラスは1400ccを超え2000cc以下の車両、Aクラスは1400cc以下の車両。

【参考総合結果表】
  ●2005_2wd_rd1.pdf
  ●2005_2wd_rd1.xls
ご注意:ここに掲載の本レポートおよび結果表等はJRCAが独自に取材、入手したものでJAF公式発表のものではありません。従ってJRCA以外から発表されるそれらのものと若干異なる場合や誤りのある場合もありますので、あらかじめご了承のうえ参考資料としてご覧ください。


JRCA Homepage