モントレー2015 in 嬬恋
開催日時:8月28日(金)〜30日(日)
開催場所:群馬県吾妻郡嬬恋村
スペシャルステージ本数:17本
スペシャルステージ総距離:65.452km
ラリー総距離:286.589km
SS路面:ターマック(一部グラベル)
SS路面状況:デイ1/ウエット、デイ2/ウエット
ポイント係数:1.0
全日本ラリー選手権第6戦「モントレー2015 in 嬬恋」は、初日を4位で折り返した新井敏弘/田中直哉(スバルWRX STI)がSS12でトップに立ち、今季4勝目を遂げた。2位には奴田原文雄/佐藤忠宜(三菱ランサーエボリューションⅩ)、3位には初日2位の勝田範彦/石田裕一(スバルWRX STI)がそれぞれ入賞した。
ラリー概要
第4戦洞爺以来、2戦ぶりにサーフェイスをターマックに戻し開催された全日本ラリー第6戦「モントレー2015 in 嬬恋」は、昨年と同じく群馬県吾妻郡嬬恋村郊外のリゾートホテル「パルコールつま恋リゾートホテル」を拠点に開催された。標高1000〜1500mの高地を舞台に戦われるラリーは、昨年、突発的な集中豪雨のためにリタイアが続出するという大荒れの展開となったことを受け、今年は主催者がSタイヤの装着を禁止するという独自の措置を取った。そのため、全クラスとも市販ラジアルタイヤ、またはラリータイヤを装着してターマックステージを走るという、他のターマックラウンドとは異なるタイヤレギュレーションで戦われた。
デイ1
早朝から断続的に霧雨が降り、ステージによっては本格的な雨に見舞われたデイ1は、オープニングのSS1で奴田原文雄/佐藤忠宜(三菱ランサーエボリューションⅩ)が、2番手タイムの新井敏弘/田中直哉(スバルWRX STI)に3.5秒差のベストタイムをマーク。その後もSS2で奴田原が連続ベストタイムをたたき出し、新井ととともにヨコハマ勢がリザルトの上位に名を連ねるが、雨が小ぶりとなったSS3では勝田がベストタイム、福永が0.9秒差の2番手タイムと、ダンロップ勢が追い上げを図ってくる。そしてSS4でこの日初のベストタイムを奪った福永は、続くSS5で新井を捉え2番手に浮上。さらにSS6でベストタイムを奪い、奴田原を逆転してトップに躍り出る。その後も福永の勢いは止まらず、デイ1最終となるSS10まで5連続ベストタイム。驚異的な追い上げで初日のトップを奪った。
一方、「ウエット路面に対し、慎重になりすぎてしまった」と、SS1はトップと20.5秒差のクラス11位/総合27位タイムという結果だった勝田は、SS2以降は好タイムを連発。SS7で新井を捉え3番手に浮上、SS9では奴田原を捉え2番手に浮上する健闘を見せた。
JN5クラスは、柳澤宏至/中原祥雅(プジョー208GTi)、眞貝知志/漆戸あゆみ(アバルト500ラリーR3T)ら、3戦ぶりに出場した輸入車勢が上位に名を連ねた。オープニングのSS1では柳澤がベストタイムをマークし、眞貝はクラス5番手タイムと出遅れる。しかし、雨が小降りになると眞貝がペースを一気に上げ、一時は9.1秒あった柳澤との差をSS6で逆転。最終的には16.9秒差に広げ、2日目を迎える。
その他、2013年のJN3(現行のJN5)クラスチャンピオンの横尾芳則/渡邊晴子(トヨタ86)が今季初出場してきたJN4クラスは、その横尾が10SS中7SSでベストタイムをマーク。2番手の石川昌平/石川恭啓(スバルBRZ)に29.9秒の大差を付け、初日を終えた。JN3クラスはシリーズ首位の岡田孝一/大久保叡(マツダ・デミオ)、JN2クラスは須藤浩志/新井正和(スズキ・スイフトスポーツ)がそれぞれ初日のトップを奪った。
デイ2
初日トップの福永修/鈴木裕(三菱ランサーエボリューションX)がSS11のゴール300m手前でフロントから土手にヒットしてクラッシュという大波乱の幕開けとなった2日目は、スタート前のサービスで「雨は初日よりも強く降る」と判断した新井が、ブレーキキャリパーをグラベル用に交換し、ラリータイヤを装着。2日目に設定されたグラベル区間で勝負をかけることを決断する。その作戦が見事に的中し、5.931km中約2.9kmのグラベル区間を含むSS12で勝田を捉え、トップに立った。一方、初日を3位で折り返した奴田原もこのSS12で2位に浮上。その後、奴田原はオールターマックのSS16で新井との差を1.0秒差にまで詰めてくるが、SS12のリピートステージとなるSS17で新井がふたたびベストタイムをたたき出し、奴田原を突き放し今季4勝目を飾った。
JN5クラスも、JN6クラスと同様に波乱の幕開けとなった。サスペンションをグラベル用に変更し、初日トップの眞貝知志/漆戸あゆみ(アバルト500ラリーR3T)を追いかける柳澤宏至/中原祥雅(プジョー208GTi)だったが、SS11の約2km地点でスピンを喫し、勢いが止まらずロールオーバー。痛恨のリタイアとなった。柳澤の脱落により、天野智之/井上裕紀子(トヨタ・ヴィッツGRMNターボ)が2位に浮上してくるが、SS11を終えた時点で眞貝とのタイム差は35.4秒。眞貝にとっては十分すぎるマージンかと思われたが、今度はその天野が眞貝を激しく追い上げてくる。JN6クラスを制した新井と同様にデイ2をラリータイヤで挑んだ天野は、わずか0.61kmのSS13で荒れたグラベル路面に苦しむ眞貝とのタイム差を一気に5.3秒にまで短縮。その後、0.491kmのSS15ではさらに2.8秒差に縮め、最終SSとなるSS17でついに眞貝を逆転。今季は第5戦まで未勝利ながらもシリーズランキングトップに立っていた天野が、待望の今季初優勝を奪った。
JN3クラスも、ラリータイヤを選択した岡田孝一/大久保叡(マツダ・デミオ)と鷹野健太郎/尼子祥一(マツダ・デミオ)が、健闘をみせた。初日トップの岡田は、この日もSS12、16、17でベストタイムをマーク。初日3位の鷹野もSS11、15でベストタイムを奪うが、岡田はトップの座を譲らず第2戦以来となる今季3勝目をマーク。鷹野も初日2位の戸塚和幸/木村悟士(トヨタ・ヴィッツRS)をSS11で捉え、第5戦に続き2戦連続の2位に入賞した。
JN2クラスは、初日を2位で折り返し、逆転優勝を狙う田中伸幸/藤田めぐみ(スズキ・スイフトスポーツ)がSS12のグラベル区間でオイルパンを石にヒットしエンジンブロー。田中の脱落により初日2位の鈴木尚/山岸典将(スズキ・スイフトスポーツ)が2位に浮上してきた。初日をトップで折り返した須藤浩志/新井正和(スズキ・スイフトスポーツ)は、ヘビーウエット路面となったこの日も2位とのタイム差を広げ、独走態勢で今季初優勝を飾った。全日本ラリー2輪駆動部門時代に活躍した須藤にとっては、2000年以来実に15年ぶりの全日本戦優勝となった。2位には鈴木が入賞し、フロントタイヤをラリータイヤに変えて挑んだ中西昌人/廣島真が3位に入賞した。今回3位に入賞した中西は、残り3戦の展開次第ではシリーズチャンピオン獲得の可能性も出てきた。
(RALLY PLUS)
総合結果
順位 | クラス | ドライバー/コ・ドライバー | 車名 | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | JN6-1 | 新井敏弘/田中直哉 | フジスバルアライモータースポーツWRX | 45:23.9 |
2 | JN6-2 | 奴田原文雄/佐藤忠宜 | ADVAN-PIAAランサー | 45:35.1 |
3 | JN6-3 | 勝田範彦/足立さやか | ラックSTI名古屋スバルDL WRX | 45:57.4 |
9 | JN5-1 | 天野智之/井上裕紀子 | 豊田自動織機・ラックDLヴィッツGRMN | 48:12.5 |
12 | JN4-1 | 横尾芳則/渡邉晴子 | 諏訪姫PLUMレーシングBS86 | 48:41.3 |
26 | JN3-1 | 岡田孝一/大久保叡 | キーストーンナビゲーターDLデミオ | 48:41.3 |
28 | JN2-1 | 須藤浩志/新井正和 | スマッシュBRIGコマツスイフト | 52:42.7 |
注)クラス区分については全日本ラリー選手権の基礎知識をご覧ください。
参考総合結果表: 2015_rd06(PDF) 2015_rd06(Excel)
ご注意:ここに掲載の本レポートおよび結果表等はJRCA/RALLY PLUSが独自に取材、入手したものでJAF公式発表のものではありません。従ってJRCA以外から発表されるそれらのものと若干異なる場合や誤りのある場合もありますので、あらかじめご了承のうえ参考資料としてご覧ください。