2023 ARKラリー・カムイ

開催日時:7月7日(金)〜9日(日)
開催場所:北海道虻田郡ニセコ町、倶知安町、真狩村、磯谷郡蘭越町
スペシャルステージ本数:12本
スペシャルステージ総距離:91.82km
ラリー総距離:377.39km
SS路面:グラベル
SS路面状況:ドライ
ポイント係数:1.2

2023年シーズン全日本ラリー選手権第6戦「2023 ARK ラリー・カムイ」が、7月7日(金)~9日(日)にかけて北海道虻田郡ニセコ町を拠点に開催され、JN-1クラスはトヨタGRヤリスJP4-ラリー2をドライブした勝田範彦/木村裕介がシーズン初勝利を飾った。2位にはシュコダ・ファビア・ラリー2 Evoの福永修/齊田美早子、3位にシトロエンC3 R5の今井聡/高橋芙悠が入っている。

第2戦新城から続いてきたターマック4連戦を終え、全日本ラリー選手権は第6戦カムイで今季初のグラベルイベントを迎えた。カムイのグラベルステージは、スムーズな路面に、高速、中速、低速コーナーがバランス良く組み合わせられており、「走っていて楽しい」とドライバーからの人気も高い。ただ1回目の走行ではライン上の砂利、2回目の走行では深く刻まれた轍と、コンディションの変化には注意が必要となる。

前戦のラリー丹後に続き「SUBARU RALLY CHALLENGE」は、新井敏弘と鎌田卓麻の欠場を決定。また、今シーズンから眞貝知志/安藤裕一がJN-1クラスでドライブするDAT仕様のトヨタGRヤリスは、開発期間を確保するため投入が見送られ、眞貝は昨年まで使用してきたMT車両でJN-2クラスにエントリーしている。

レグ1

7月8日(土曜日)に行われたラリー初日は「STREAM(10.35km)」、「SCHUNK REVERSE(6.74km)」、「MAGNOLIA REVERSE (5.28km)」の3SSをニセコアンヌプリ国際スキー場でのサービスを挟んでループする6SS、44.74km。ラリー前日までに降雨のあったセクションも存在するが、初日スタート当日は晴れとなり、路面は適度に湿り気を含んだ絶好のコンディションとなった。

午前9時に行われたニセコアンヌプリ国際スキー場でのセレモニアルスタートに続き、クルーは初日最長の10.35kmを走るSS1へと向かう。このオープニングステージで、予想外のドラマが待っていた。ここまでターマック4連勝と圧倒的な強さを見せてきたヘイキ・コバライネン/北川紗衣(シュコダ・ファビアR5)が、フィニッシュ手前1.5km地点の右コーナーでコースオフを喫したのだ。
シーズン初グラベルで、SS1を走り切ることができなかったコバライネンは「本当に奇妙なアクシデントだった。何が起こったのか、僕自身も分からなかった。フィニッシュまであと少しのポイントでコースオフしてしまった。兆候はまったくなく、それまでのフィーリングは良かった。でも、これもラリーだよ」と、残念そうな表情を見せた。サービスに戻ってきたコバライネンのファビアR5は、左フロントのロワアームの破損が判明。チームは再出走はせず、このラリーをリタイアすることを決めた。

SS1でベストタイムをマークしたのは、グラベルに向けて入念なテストをこなして挑んだ勝田。最大のライバルであるコバライネンの不在もあり、勝田は午前中に行われた3SS すべてでベストタイムを記録する。クラス2番手につける福永はSS2で右フロントタイヤをバーストし、さらにコバライネンの脱落により先頭スタートを強いられてペースも上げられず、午前中だけで勝田に51.9秒もの大差をつけられてしまった。

サービスを挟んだ午後のセクションも勝田はアクセルを緩めることなく、SS4とSS5で連続ベスト。SS6はJN-2クラスの奴田原文雄/東駿吾(トヨタGRヤリス)にベストタイムを譲ったものの、クラス2番手につける福永との差を1分3秒1に拡大して、初日を終えた。2分53秒9差のクラス3番手はトヨタGRカローラをドライブする松岡孝典/坂口 慎一。2分56秒2差のクラス4番手には今井聡/高橋芙悠(シトロエンC3 R5)が続いている。
「ヘイキ(コバライネン)さんがいないからといって、万事OKという感じではありません。見えない敵と戦う必要はないけれど、昨年の彼のタイムと比較すると、まだ少し負けている箇所もあります。2ループ目は勝てたステージもありましたが、奴田原(文雄)選手のタイムを見ても、さらに削る必要がありそうです。WRCを走るドライバーと比較すると、セッティングや僕自身のドライビングなど、まだやるべきことが多いです」と、余裕の首位にも勝田は課題を語った。一方、コバライネン脱落という千載一遇のチャンスで勝田の先行を許してしまった福永は、最終SSのスタートでエンスト。「最後のSSではちょっとしたトラブルがあり、僕がクラッチペダルを滑らせてしまって、ローンチコントロールが使えずにエンストしました。もったいないことをしてしまいました。明日はたぶん問題ないはずです」と、肩を落とした。

JN-2クラスは奴田原文雄/東駿吾(トヨタGRヤリス)が、すべてのステージでベストを揃えて、クラス首位を快走。この日の最後を締めくるSS6では総合ベストタイムもマークし、総合トップの勝田から22.4秒差の総合2番手につけた。38.6秒差の2番手は、久々にMT仕様をドライブする眞貝知志/安藤裕一(トヨタGRヤリス)。1分47秒6差の3番手には三菱ランサーエボリューションⅩを持ち込んだ長江修平/中岡和好、2分6秒9差の4番手には2007年以来の4WDターボでの参戦となった川名賢/前川冨哉(トヨタGRヤリス)がつけている。
圧倒的なスピードで後続に大差をつけた奴田原は「大きなミスもなく、順調に走れました。クルマはダンパーをもう少し乗りやすく変えたいですね。2日目も今日のようにミスなく走りたいです。総合順位に関しては、JN-1クラスとJN-2クラスの差は、日本のナンバー取得の差だけですから……」と、冷静にコメント。総合でも3番手に相当するタイムで初日を走り切った眞貝は「大きなミスもなく走れました。去年と同じクルマですが、よく動いてくれましたね。セクション1は思ったよりもタイムが出ましたが、午後になって轍が深くなってくると、奴田原選手にドンと離されてしまいます。そこはドライバーの差を感じました」と、自身の課題を指摘する。GRヤリス勢にランサーで割って入った長江は「自分の運転技術ではこれ以上無理なレベルで攻めました。ランサーはかなり重たいので、これが限界です(笑)。僕はプライベーターなので、無理せず完走を目指します」と、快活に語る。

JN-3クラスは、ポイントリーダーの山本悠太/立久井和子(トヨタGR86)が、この日最長の10.35kmを走るSS1でトップに立つと、サービスを挟んだ午後のセクションは3連続ベストをマーク。2番手の曽根崇仁/石田一輝(トヨタGR86)に17. 2秒差をつけて初日を折り返した。30.9秒差の3番手は2.0リッターエンジンの旧型スバルBRZで参戦する加納武彦/横手聡志、36.2秒差の4番手には山口清司/丸山晃助(トヨタGR86)が続く。グラベルを得意とする上原淳/漆戸あゆみ(トヨタ86)は、ABSを切らないままの参戦となり、5番手と大きく出遅れてしまった。
盤石の展開で首位を快走した山本は「1ループ目と2ループ目で路面に変化があって、それなりに難しかった印象です。最初は砂利が多くてコントロールするのが難しかったのですが、2ループ目はダートラ場か? と言うくらい路面が固くて、轍もできていました。ある程度アドバンテージを得ましたが、明日はまた新しい道を走るので、気を抜かず頑張ります」と、慎重に語る。2番手の曽根は「山本選手と20秒以下の差なので、ほぼ予定どおりです。いい感じで走れているので、このままの位置をキープしていきたいです」と、笑顔を見せた。

今シーズン、スズキ・スイフトスポーツ勢が全戦を制しているJN-4クラスは、ホンダ・シビック・タイプRを持ち込んだ小倉雅俊/田中直哉がSS1でトップに立つ。ところが、続くSS2で小倉が高速セクションでスピンを喫して、マシンにダメージを負ってストップ。これで、SS2でベストを刻んだ香川秀樹/松浦俊朗(ホンダ・シビック・タイプRユーロ)が首位に浮上する。SS3とSS6は東隆弥/中谷篤(スズキ・スイフトスポーツ)、SS4は西川真太郎/本橋貴司(スズキ・スイフトスポーツ)、SS5は内藤学武/大高徹也(スズキ・スイフトスポーツ)がそれぞれベスト記録するが、安定したペースで走り続けた香川がトップをキープ。4.7秒差の2番手に東、14.4秒差の3番手に須藤浩志/新井正和(スズキ・スイフトスポーツ)、15.9秒差の4番手に内藤が続いた。
ベストは1回のみだったもののリードを死守した香川は「首位に立っていますが、あちこちで負けてしまって、最後は東選手にがっつり負けてしまいました(笑)。かなりの接戦ですが、明日はやれるだけやってみます」と、苦笑い。2度のベストをマークした東は「路面がかなり乾いてきて、午後はだいぶタイムアップできました。JN-4クラスはベストを獲り合う展開になって、なかなか胃が痛いです。明日は新しい道になるので、無理せずにこのペースで走りたいです」と、平常心を誓う。ベストはなかったものの、内藤を上回り3番手につけた須藤は「色々とやっていますが、ベストタイムを獲得できないんですよね。良い箇所がなぜ良いのか、悪い箇所が悪い理由も分からない状態です。まだ諦めてはいないのですが……」と、首をひねる。

JN-5クラスは、松倉拓郎/尼子祥一(マツダ・デミオ)が5度のベストタイムをマークし、選手権リーダーの大倉聡/豊田耕司(トヨタGRヤリスRS)に16.2秒差をつけて初日首位に立った。首位から46.8秒差の3番手には2年ぶりのグラベルラリー参戦となった吉原將大/小藤桂一(トヨタ・ヤリスCVT)がつけた。
今シーズン、ここまで勝利のない松倉は「大倉選手にタイム差をつけることができましたね。ただ、フロントのアンダーステアに苦しめられて、SS5ではコースオフしかけてしまいした。とにかく無事に戻ってこられて良かったです。明日はしっかりと走り切ることを目標に頑張ります」と、笑顔で振り返った。大倉は「松倉選手が速すぎて。これ以上プッシュできないというところまで攻めてます。道もすごく荒れていて、しっかりケアしないと、クルマを壊してしまいそうです。何度も運に助けられるような状況でした」と、松倉のスピードに驚きを隠さない。

JN-6クラスは、開幕5連勝中の天野智之/井上裕紀子(トヨタ・アクアGRスポーツ)が、全SSベストタイムを叩き出し、2番手の福島賢大郞/原田晃一(トヨタ・アクア)に2分以上の大差をつけて初日トップ。3番手に中西昌人/山村浩三、4番手に鷲尾俊一/鈴木隆司と、ホンダCR-Zをドライブするチームメイトのふたりが続いている。
盤石の展開でラリーをリードする天野は「午前中のセクションは燃費計算にミスがあり、燃料的にかなり厳しい走りを強いられました。グラベルとターマックでは燃料消費の違いが大きいようで、苦労させられました。タイム差はだいぶあるので、明日もこのままのペースをキープしたいです」と、余裕のコメント。今回が初グラベルラリーとなった福島は「グラベルでの走りを勉強しながら走っています。中西選手、鷲尾選手と3台で2番手を争っているので、すごく楽しいです。SS3でグラベルの走り方をつかんで、SS4とSS5で実践したら、良いタイムが出せました」と、笑顔で振り返っている。

レグ2

7月9日(日曜日)に行われたラリー2日目は、「NEW SUN-RISE(3.63km)」、今大会最長の距離を走る「ORCHID SHORT(12.35km)」、「KNOLL(7.56km)」をサービスを挟んでリピートする6SS、47.08km。前日に続き、コンディションはドライ。クルーは15分のモーニングサービスをこなし、SS7のスタートへと向かった。

ラリー初日を終えて、クラス2番手につける福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビア・ラリー2 Evo)に1分以上のアドバンテージを握った勝田範彦/木村裕介(トヨタGRヤリスJP4-ラリー2)は、最終日もペースを緩めることなく順調に走行を続ける。前日の最終サービスでダンパーにオイル漏れの症状が発覚したことから、GRヤリスJP4-ラリー2の足まわりをすべて交換した勝田は「少しバランスが崩れてしまった」と、違和感を指摘しながらも、SS7からSS9まで3連続ベストをたたき出す。これで福永との差は1分37秒2にまで広がった。

ニセコアンヌプリ国際スキー場の駐車場に置かれたサービスを挟んだ、午後のセクション。最初の走行で深く轍が刻まれ、さらに日陰にはウエットが残る難しいコンディションに、各クラスでコースオフが多発するなか、勝田はSS10からSS12まで3連続ベスト刻む。終わってみれば、この日行われた全SSを制して、今シーズン初勝利。加えて、GRヤリスJP4-ラリー2での初優勝を手にした。
5分27秒1差の3位に今井が入り、全日本ラリー選手権トップカテゴリーでの初表彰台を獲得。今シーズンから投入したGRカローラで初のグラベルに挑んだ松岡孝典/坂口慎一は、6分2秒2差の4位で走り切っている。

待望のシーズン初勝利を持ち帰った勝田は「ラリー前のテストで転倒してしまいましたが、メカニックの頑張りで、無事にスタートすることができました。ヘイキ(コバライネン)選手がSS1でトラブルから脱落してしまい、タイム差を比べられなかったのは残念ですが、それでもチームや応援してくださるファンの皆さんに、この結果を持ち帰れたことをうれしく思います」と、チームへの感謝を語った。1分42秒5差の2位に終わった福永は「今日の午後は、セットアップを変えたことで奴田原選手にはすべて勝つことができました。次のラリー北海道に向けて、良いフィードバックを得られたと思います。残念なのは初日のSS2でのバーストです。5kmくらいをパンクしたまま走行したことで、40秒くらいロスしてしまいました」と、悔しさをのぞかせた。

JN-2クラスは奴田原文雄/東駿吾(トヨタGRヤリス)が、危なげなくシーズン4勝目。トータルタイムでも勝田に次ぐ2位に入るスピードを披露した。眞貝知志/安藤裕一(トヨタGRヤリス MT)はSS7でコースオフを喫しながらも、クラス2位。こちらもトータルで4位相当のタイムをマークしている。長江修平/中岡和好(三菱ランサーエボリューションⅩ)、川名賢/前川冨哉(トヨタGRヤリス)、三枝聖弥/船木一祥(スバルWRX STI)による3位争いは、川名が駆動系のトラブルで後退。三枝を5.7秒差で凌ぎ切った長江が、うれしいシーズン初表彰台を獲得している。
シーズン4勝目を決めた奴田原は「路面コンディションも良く、楽しく走れました。クルマに関してはいくつかグラベルでの課題も見つかって、まだやりたいことが出てきました。ラリー北海道に向けて、現状は悪くないです」と、コメント。久々のMTでもしっかり2位を持ち帰った眞貝は「最終日の最初のSSでコースオフし、冷却系を傷めてしまいました。クルマは何とか持ち堪えてくれましたし、サービスではチームがしっかりと直してくれて、問題なく最終セクションを走ることができました。2位という結果だけでなく、内容の部分で学びが多く、成果と課題の両方を見つけられたラリーでした」と、成果を語った。今シーズンは今回が最後の全日本参戦になるという長江は「最初のループよりも、2回目の走行は少しでも速く走ろうと頑張りました。カムイを走って、あらためてもっと運転が上手くなりたいと思いました。それでも満喫できましたし、楽しかったです」と、笑顔を見せている。

JN-3クラスは初日トップの山本悠太/立久井和子(トヨタGR86)が、最終日の全ステージをベストタイムで並べ、シーズン4勝目を飾った。一方、終盤まで2番手をキープしていた曽根崇仁/石田一輝(トヨタGR86)は、最終のSS12でまさかのコースオフ。3番手を走行していた加納武彦/横手聡志(スバルBRZ)が2位表彰台を獲得した。SS11で山口清司/丸山晃助(トヨタGR86)をかわした上原淳/漆戸あゆみ(トヨタ86)が3位を得ている。
選手権のライバルだった曽根がノーポイントに終わったことで、2戦を残して山本の王座が確定。「比較的路面もきれいでしたし、楽しいラリーを戦えました。最後のループは思ったよりも路面が掘れていて、アジャストするのが簡単ではありませんでした。その中で、すべてのステージでベストを記録できたのは良かったですね。競っている時の方が走りやすいので、気を抜かないで走るのが難しかったです」と、山本は成果を語った。予想外の2位を得た加納は「新城でエンジンが壊れた段階で、ターマックは諦めてグラベルに賭けていました。人より先にグラベルに慣れようと、4~5回は練習しています。丹後の後、多くの人がグラベルステージに適応するのが難しかったでしょうし、少しだけアドバンテージがあった気がします(笑)。ラリー北海道は、この旧型で最後に勝ちたいですね」と、次戦ラリー北海道での勝利を目標に掲げている。

JN-4クラスは、初日首位の香川秀樹/松浦俊朗(ホンダ・シビック・タイプRユーロ)を、2番手で追っていた東隆弥/中谷篤(スズキ・スイフトスポーツ)が、SS9でコースオフ。このステージでは、現在ポイントリーダーで5番手につけていた西川真太郎/本橋貴司(スズキ・スイフトスポーツ)も戦列を去っている。この日3度のベストタイムをマークした香川は、その後のステージも危なげなく走り切り、うれしいシーズン初勝利を飾った。須藤浩志/新井正和(スズキ・スイフトスポーツ)とのバトルを制した内藤学武/大高徹也(スズキ・スイフトスポーツ)が、2位表彰台を得ている。
スズキ・スイフトスポーツの連勝利記録をストップさせた香川は「本当に勝てて良かったです。ずっと東選手や内藤選手に追われていたので、最後まで必死でした。どこかでひとつミスしてしまったら、抜かれてしまいますから……。勝った自分が言うのはなんですが、すごく楽しかったです」と、笑顔で振り返った。2位に入り、タイトルの可能性を残した内藤は「スタート時点で完走できれば良いと思っていましたが、ベストタイムも獲得できましたし、この順位なので、良い出来だったと思います」と、コメント。最後は内藤に突き放されてしまった須藤は「今回は良いところなしでした。セットアップを進化させてきたのですが、良いところ、悪いところが色々と出てしまって……。最後まで解決できずにラリーが終わった感じで、不完全燃焼です」と、悔しさをのぞかせている。

JN-5クラスは、初日首位の松倉拓郎/尼子祥一(マツダ・デミオ)が、前日とは打って変わってポジションキープの走りに徹し、待望のシーズン初勝利を手にした。18.8秒差の2位に大倉聡/豊田耕司(トヨタGRヤリスRS)、1分32秒2差の3位には、吉原將大/小藤桂一(トヨタ・ヤリスCVT)が入った。
今シーズン、勝利のチャンスがありながら、なかなか実を結べなかった松倉は「今日は勝ちに行くべく、セーフティに走りました。初日のリードをうまく使いながら、デイポイントも獲れるように走りました。いつも大倉選手にターマックでやられていることを、グラベルでやり返した感じですね(笑)」と喜びを語った。2位に終わった大倉は「今回は特に低速セクションで松倉選手との差を感じました。それでもグラベルで、昨年よりはしっかりと走れている実感は得られました。ラリー北海道までにテストをして、もう少し戦えるようになりたいです」と、次戦での挽回を誓う。シーズンを通して厳しいラリーが続いてきた吉原は「やっと完走です。今回も自分で壊したりもありましたが、メカニックの皆さんに直してもらって、無事に走り切ることができました」と、安堵の表情を見せた。

JN-6クラスは、天野智之/井上裕紀子(トヨタ・アクア)が、最終日も全SSでベストタイムを記録し、破竹の開幕6連勝。2戦を残して、早くも全日本選手権チャンピオンを確定させた。天野にとっては10年連続16回目、井上にとっては14年連続16回目の獲得となる。2位には初グラベルで自身のペースを守って走った福島賢大郞/原田晃一(トヨタ・アクア)。最終ステージでチームメイトの中西昌人/山村浩三(ホンダCR-Z)を逆転した鷲尾俊一/鈴木隆司(ホンダCR-Z)が、3位表彰台を得ている。
新たなクラスにニューマシンで挑戦したシーズンも、ライバルを突き放す圧倒的な強さを見せつけた天野。2戦を残してのタイトル確定にも「このアクアは、まだ速くなる要素があると思っています。クラス内の勝負でしっかり優位性を見せながら、JN-5をターゲットにしていきたいです」と、さらに上の目標を語った。ほとんど経験のなかったグラベルラリーで表彰台に上がった福島は「クラス2位を獲得できて、本当に良かったです。最後は、抑えて走ろうとしたら轍から外れたり、しっちゃかめっちゃかになってしまって……(笑)。鷲尾選手も追い上げてきましたし、ギリギリのところでした」と、笑顔で振り返っている。

(RALLY PLUS)

総合結果

順位 クラス ドライバー/コ・ドライバー 車名 タイム
1 JN1-1 勝田 範彦/木村 裕介 GR YARIS JP4-Rally2 1:06:33.3
2 JN1-2 福永 修/齊田美早子 アサヒ☆カナックOSAMU555ファビア 1:08:15.8
3 JN2-1 奴田原文雄/東 駿吾 ADVAN カヤバ KTMS GRヤリス 1:07:31.1
9 JN1-3 今井 聡/高橋 芙悠 AKM・MOTORSPORTS・C3R5 1:12:00.4
15 JN3-1 山本 悠太/立久井 和子 SammyK-oneルブロスYHGR86 1:14:52.4
16 JN5-1 松倉 拓郎/尼子 祥一 DL☆GS☆鹿ソニックLOVCAデミオ 1:15:13.7
17 JN4-1 香川 秀樹/松浦 俊朗 DLテインBRIG鋳造魂フォルテシビック 1:15:14.8
31 JN6-1 天野 智之/井上 裕紀子 豊田自動織機・DLアクアGR SPORT 1:20:04.5

注)クラス区分については全日本ラリー選手権の基礎知識をご覧ください。

参考総合結果表: リザルト(PDF) リザルト(Excel)

ご注意:ここに掲載の本レポートおよび結果表等はJRCA/RALLY PLUSが独自に取材、入手したものでJAF公式発表のものではありません。従ってJRCA以外から発表されるそれらのものと若干異なる場合や誤りのある場合もありますので、あらかじめご了承のうえ参考資料としてご覧ください。

ダイジェスト動画

イベントフォト

JN1クラス優勝 勝田範彦/木村裕介

JN-2クラス優勝 奴田原文雄/東駿吾

JN-3クラス優勝 山本悠太/立久井和子

JN-4クラス優勝 香川秀樹/松浦俊朗

JN-5クラス優勝 松倉拓郎/尼子祥一

JN-6クラス優勝 天野智之/井上裕紀子