第52回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2025 supported by カヤバ

開催日時:10月17日(金)〜19日(日)
開催場所:岐阜県高山市
スペシャルステージ本数:12本
スペシャルステージ総距離:82.02km
ラリー総距離:355.81km
SS路面:ターマック
SS路面状況:ウェット/ドライ
ポイント係数:1.0

2025年シーズン全日本ラリー選手権第8戦「第52回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2025 supported by カヤバ」が、10月17日(金)~19日(日)にかけて、岐阜県高山市を拠点に開催された。トップカテゴリーのJN-1クラスはヘイキ・コバライネン/北川紗衣(トヨタGRヤリス・ラリー2)が優勝。2位に勝田範彦/保井隆宏(GRヤリス・ラリー2)、3位に奴田原文雄/東駿吾(GRヤリス・ラリー2)が入った。

■レグ1

前戦久万高原から、2週間という短いインターバルで迎えた最終戦ハイランドマスターズ。僅差のタイトル争いが続くJN-1クラスとJN-2クラスは、この最終戦までチャンピオン決定が持ち越された。JN-1クラスはポイントリーダーの勝田範彦を筆頭に、コバライネン、奴田原、新井大輝/立久井大輝(シュコダ・ファビアR5)が約10点差にひしめいており、いずれもタイトル獲得には、このラリーでの勝利が必須。久万高原で今シーズン初勝利を決めたコバライネンも「この週末のターゲットはシンプルだ、このラリーに勝てばいい。それが唯一の目標になる」と語る。

ラリー初日はサービスパークが置かれた高山市位山交流広場を起点に、「牛牧上り(4.35km)」「あたがす(9.54km)」「アルコピア-無数河(6.08km)」の3SSをリピートする6SS、39.94km。この時期の高山は天候の変化が激しく、路面コンディションに合わせたタイヤ選択が勝負の鍵となる。

朝の段階でのコンディションはドライ、夜半からは雨が降るとの予報もある。SS1はコバラインが幸先よく一番時計を刻んだ。2.3秒差の2番手に新井大輝、3.9秒差の3番手に勝田、5.4秒差の4番手に奴田原、7.0秒差の5番手に鎌田卓麻/松本優一(ファビアR5)が続く。SS2もコバライネンが新井大輝に1.6秒差をつけて獲り、新井大輝との差を3.9秒差に拡大。8.2秒差の3番手に勝田、奴田原をかわして鎌田が4番手にポジションを上げている。

SS3もコバライネンが新井大輝を0.9秒しのぎ、午前中に行われた全ステージでベストタイム。それでも2番手につける新井大輝との差はわずか4.8秒と、依然として僅差のバトルが続く。13.0秒差の3番手は勝田、SS3で鎌田を上まわった奴田原が23.2秒差の4番手につけている。

サービスを挟んだ午後のセクション、SS4でまさかのドラマが待っていた。逆転を狙いアタックを仕掛けた新井大輝がスタートから1km地点でブレーキをロックさせ、アウト側にはらんでしまう。右リヤをヒットして足まわりに大きなダメージを負い、この時点で新井大輝はこの日の走行続行を断念。ベストのコバライネンが首位をキープし、16.6秒差の2番手に勝田、28.1秒差の3番手に奴田原、32.1秒差の4番手に鎌田と、ひとつずつ順位を上げた。

コバライネンはSS5もベスト、降雨がありハーフウエットとなったSS6はセカンドベストでまとめ、2番手の勝田との差を24.9秒差に広げて初日を終えた。午前中から続くデフトラブルを抱えながらもSS6で再び奴田原をパスした鎌田が、43.5秒差の3番手。鎌田とわずか0.7秒差の4番手には奴田原、SS6でコバライネンの連続ベスト記録をストップさせた福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビアRSラリー2)が44.8秒差の5番手。新井敏弘/小坂典嵩(スバルWRX VBH)は、1分06秒7差の6番手につけている。

「良いバトルをしていたし、ヒロキさん(新井大輝)がリタイアしたことが本当に残念だよ。25秒差を得たが、まだ十分なリードとは言えないと思う。明日は不安定なコンディションになりそうだし、マージンを取って走れるほどのタイム差じゃない」と、コバライネンは慎重にコメントした。

新井大輝のリタイアにより2番手で初日を終えた勝田は「クルマの調子は悪くないんですが、だいぶ離されてしまいましたね。明日はセッティングを変えつつ、タイヤをどうしようか悩んでいます。ヘイキ(コバライネン)さんや大輝には、まだまだ追いつけていませんし、こちら側に課題を感じています」と、厳しい表情を見せる。

JN-2クラスは、SS1からコンマ秒差で競う僅差のバトルが繰り広げられた。SS3を終えて三枝聖弥/木村裕介(トヨタGRヤリス)が小泉敏志/村山朋香(GRヤリス)に2.2秒差をつけてトップに立った。しかし、三枝はSS4のスタート直後にコースオフ。これでトップに立った小泉もSS5でタイムが伸びず、4番手まで順位を下げる。このSS5でトップに立ったのが、前半のセクションはエンジンの制御系トラブルからタイムが伸びなかった山田啓介/藤井俊樹(GRヤリス)だった。山田はタイトルを争う貝原聖也/西﨑佳代子(GRヤリス)に3.1秒差をつけてトップで初日を折り返す。16.7秒差の3番手に戻した小泉、20.2秒差の4番手に大倉聡/豊田耕司(GRヤリス)が続く。MORIZO Challenge Cup(MCC)に参戦し、JNー2のランキングトップの大竹直生/橋本美咲(トヨタGRヤリス)はSS2で右リヤを壁にヒットし、右リヤタイヤをパンク。このステージだけで1分以上のタイムをロスし、2分03秒7差の9番手と大きく出遅れた。

自身初の全日本王座を狙う山田は「午前中のトラブルを修正してもらって、だいぶ走りやすくなりました。大倉選手や小泉選手と接戦だったこともあり、貝原選手がトップになってしまうとタイトルを獲られてしまうので、安全マージンを取りつつ午前中よりもペースを上げることができました。明日も今日の延長線上で走れば、なんとか逃げ切れそうです」と、コメント。僅差の2番手につける貝原は「山田選手と3秒差ですから、いいポジションで終われたと思います。タイム差はほぼないので、この後、ペースノートをしっかりチェックします。安心して踏めるようなノートを作って、明日に備えます」と、逆転を狙う。

トヨタGR86/スバルBRZによって争われるJN-3クラスは、SS1は昨年の高山では初日をトップで折り返している鈴木尚/島津雅彦(スバルBRZ)、SS2は昨年の高山の覇者である上原淳/漆戸あゆみ(スバルBRZ)、SS3は6年ぶりにコンビを組んだ山口清司/竹原静香(トヨタGR86)、SS4は窪啓嗣/藤口裕介(トヨタGR86)がベストタイムをマーク。この大混戦のなか、ウエットとなったSS6を制した山本悠太/立久井和子(トヨタGR86)がトップで初日を折り返した。6.4秒差の2番手にはSS5でこの日2度目となる一番時計を刻んだ上原、11.0秒差の3番手に窪がつける。

ベストタイムは1回に留まったが、上原を抑えてトップに立った山本は「午後は僕らだけがウエットタイヤを履いたんですが、SS6の前に降雨があって、それがハマった感じですね。6秒とマージンは少ないので、明日もしっかりと路面をケアしながら走ります」と、冷静に振り返った。僅差の2番手につけた上原は「そもそもSS6は苦手なステージでしたが、これだけ路面が濡れてしまうことは想定していませんでした。ドライでのフィーリングが良かったので、明日は雨が降らないことを願っています」と、最終日の天候を心配している。

JN-4クラスは、第6戦北海道でチャンピオンを決めた高橋悟志/箕作裕子(スズキ・スイフトスポーツ)と、シリーズ2位のチャンスを狙って参戦した鮫島大湖/船木佐知子(スイフトスポーツ)が、SS1からベストタイムを奪い合う展開。首位高橋と2番手鮫島が1.8秒差で迎えたSS5、鮫島が痛恨のコースオフ。鮫島が戦列を去ったことで、2番手に須藤浩志/新井正和(スズキ・スイフトスポーツ)、3番手に鶴岡雄次/山岸典将が順位を上げる。首位の高橋はSS6を2番手タイムでまとめ、2番手の須藤に19.1秒差をつけて初日を終えた。

難しいコンディションながらも安定した走行を続けた高橋は「路面がグリップするようでしない、かなり難しいコンディションでした。久万高原で不調に悩まされたクルマは無事に直りました。普通に走ってくれているのが、一番嬉しいです」と、コメント。2番手の須藤は「いろいろと試しながら、だんだんと前に追いついてきました。明日はかなり荒れたコンディションになるでしょうし、何か起こしたいですね。まずは無傷で帰ってきたいです」と、最終日での挽回を誓った。

JN-5クラスは、SS4まで阪口知洋/野口智恵美(日産マーチNISMO S)がトップを快走する。しかし、SS2からSS5まで連続ベストを並べた小川 剛/山本祐也(トヨタ・ヤリス)が、SS5でついに阪口を逆転。小川はSS6でもベストタイムをマークし、阪口に29.9秒差をつけて初日をトップで折り返した。34.2秒差の3番手は前戦久万高原でタイトルを決めた河本拓哉/有川大輔(マツダ・デミオ15MB)、38.9秒差の4番手に島根剛/粕川凌(ヤリス)が続く。

終わってみれば、SS1以外の全SSでベストタイムを並べた小川は、前戦久万高原でクラッシュしたため、今回はレンタルした車両での参戦。「正直、首位にびっくりしています。午後の3本はウエットタイヤを履いたことで、安心して走ることができました」と、笑顔を見せた。2番手の阪口は「SS5とSS6で先にいかれてしまいましたね。路面が変化したことで、スライドコントロールの上手い人にいかれてしまいました。明日も滑ると思うので、いい経験が積めています。あまり遅いと上手くならないので、しっかりプッシュしながら完走したいです」と、成果を語っている。

JN-Xクラスは、開幕から7連勝中の天野智之/井上裕紀子(トヨタRAV4 PHEV)が、変化の激しいコンディションとなった初日において、全SSでベストタイムをマーク。2番手の清水和夫/山本磨美(トヨタ・ヤリス)に1分26秒0の大差をつけて見せた。幾度となくコースオフを喫しながらも、海老原孝敬/蔭山恵(ホンダCR-Z)が3分01秒6差の3番手でこの日を走り切っている。

今回も盤石の強さを見せた天野だが「かなりスリッパリーなコンディションでしたが、タイヤが合っていたので、それに助けられました。クラスベストは獲得できていますが、もっとパフォーマスを出せるクルマなので、そこに関しては少し残念です。明日はウエットになると、RAV4には厳しいので、かなりペースを落とすと思います」と、最終日のコンディションを警戒する。

■レグ2

ラリー2日目は「青屋上り(8.72km)」「駄吉上り(6.24km)」「無数河-アルコピア(6.08km)」の3ステージをサービスを挟んでリピートする6SS、42.08km。前日に降った雨は上がり、天候は曇り。ただ、ループ最初の2本は路面にウエットが残っており、多くのクルーがウエットタイヤをチョイスしている。

前日、SS4でデイリタイアした新井大輝/立久井大輝(シュコダ・ファビアR5)は、足まわりを修理し再出走を果たした。

「最終戦ですし、ファンの皆さんの前でしっかり走り切りたいという思いがありました。今日はWRCラリージャパンに向けて、色々とセットアップを試すつもりです」とコメントしている。

SS7は、落ち葉や泥の上にウエットが乗った滑りやすいコンディションのなか、勝田範彦/保井隆宏(トヨタGRヤリス・ラリー2)が今回初の一番時計。「難しいコンディションの午前中は、マージンを使って慎重に走行する」と語るヘイキ・コバライネン/北川紗衣(GRヤリス・ラリー2)は6.0秒差の2番手タイムでまとめ、18.9秒差で首位をキープする。

このステージでは、前日まで3番手につけていた鎌田卓麻/松本優一(ファビアR5)が、土嚢にヒットし足まわりを破損。4分近くをロスし、ステージフィニッシュ後にリタイアとなった。これにより、奴田原文雄/東駿吾(GRヤリス・ラリー2)が3番手、福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビアRSラリー2)が4番手、新井敏弘/小坂典嵩(スバルWRX VBH)が5番手と、ひとつずつ順位を上げた。

SS8は勝田がコバライネンに0.3秒、新井大輝に0.4秒差の連続ベスト。ほぼドライとなったSS9は、コバライネンが奴田原に5.4秒、勝田に6.5秒差をつけ、この日最初のベストタイムを刻み、総合2番手の勝田との差を25.1秒に戻してみせた。この日のスタートの段階では0.6秒差だった3番手奴田原と、4番手福永の差は13.2秒に拡大。1分40秒4差の5番手には新井敏弘がつけている。

サービスを挟んだ午後のセクション、SS10は依然としてウエットが残るなか、ここで新井大輝がベスト。SS11は福永が今回2度目となるベストタイムをマークした。首位のコバライネンは最終のSS12をベストタイムで締めくくり、前戦久万高原に続くシーズン2勝目。2022年、23年に続く3度目のJN-1クラスタイトルを決めた。

30.3秒差の2位に勝田、1分22秒5差の3位に奴田原。福永は奴田原に9.2秒届かず、1分31秒7差の4位でフィニッシュした。5番手を走行していた新井敏弘/小坂典嵩(スバルWRX VBH)はSS10でコースアウトを喫し、ラリー続行を断念した。

「ラリー北海道をフィニッシュした時点では、もうチャンスはないと考えていた。まさかタイトルを獲得できるなんて思ってもいなかったよ。まずはこのラリーで勝てたことが嬉しい。厳しいシーズンだったけれど、本当に良かったよ! もちろん少しは運もあったけど、この厳しいコンディションにおいて、うまく状況をコントロールすることができた。チームのみんな、監督のマキノさん、そしてサエちゃん(北川)に感謝したい。次はWRCラリージャパンに集中する」と、この日44歳の誕生日を迎えたコバライネンは喜びを爆発させた。

2位で走り切った勝田は「久万高原ではかなりの差がありましたが、そこは詰めることができました。ただ、何が足りないのか、分析する必要があります。前半戦、選手権をリードできたのは、上位のふたりがミスをしたりトラブルに見舞われたりと、僕に運があっただけです。スピード的には負けていたので、なんとかしなければいけないと考えていました。反省点は残りますが、2位というランキングは1年間全力で戦った結果です」と、一定の納得を見せた。

JN-2クラスは、SS7で山田啓介/藤井俊樹(トヨタGRヤリス)が全体でも2番手に入る驚愕のベストタイムを叩き出すと、SS8でも連続ベストをマークし、2番手以下とのタイム差を拡大。タイトルを争う貝原聖也/西﨑佳代子(GRヤリス)は、SS7の山田のタイムを見てアタックに挑んだSS8の序盤で、左リヤとフロントにダメージを負いスロー走行。このステージだけで3分以上をロスし、優勝争いから脱落してしまう。SS8を終えて、46.2秒差の2番手に大倉聡/豊田耕司(トヨタGRヤリスDAT)が浮上するが、山田はその後のステージもマージンを活かしてペースをコントロール。トップの座を守ったままフィニッシュし、今シーズン4勝目を持ち帰った。この結果、今回8位に終わった大竹直生/橋本美咲(トヨタGRヤリス)を逆転し、念願のJN-2クラスチャンピオンを獲得した。22.5秒差の2位に大倉、40.4秒差の3位には前日の7番手から大きく順位を上げた内藤学武/大高徹也(トヨタGRヤリス)が入っている。MORIZO Challenge Cup(MCC)は、SS2から首位の座を守り切った最上佳樹/小藤桂一(トヨタGRヤリス)が、MCC初優勝を飾った。

ついに全日本王座を手にした山田は目に涙も浮かべながら「最高に嬉しいです。今日1日、ずっと難しい戦いとなりました。たったひとつのミスで、この3年間やってきたことがすべて無になってしまう危険がありました。本当に苦しかったんですが、コ・ドライバーの藤井選手と力を合わせて、乗り越えることができました。2023年、シートがなくて引退する危機に見舞われた時、チームに拾ってもらい、MCC優勝、そしてJN-2タイトルを獲得することができました。こういったチャンスを頂いて、感謝しかないです」と、チームへの感謝を語った。2位の大倉は「とりあえずこの厳しいコンディションにおいて、フィニッシュできて良かったです。DATはよく動いてくれましたが、重量面で厳しさもありました。この点に関しては、ドライビングも含めて来シーズンに向けた課題です」と、コメントしている。

JN-3クラスは、初日同様、各ステージで僅差の勝負が展開された。トップで最終日に挑んだ山本悠太/立久井和子(トヨタGR86)はSS7とSS9でベストを刻み、しっかりとポジションをキープ。初日2番手の上原 淳/漆戸あゆみ(スバルBRZ)が濡れた路面でペースを落とすなか、山口清司/竹原静香(トヨタGR86)が2番手に浮上する。しかし、山口はSS9のスタートから1km地点でコースオフ。足まわりにダメージを負い、リタイアとなってしまった。これで2番手に窪啓嗣/藤口裕介(GR86)、3番手に曽根崇仁/小川由起(GR86)が浮上。首位の山本は後半のセクションも安定したペースで走り切り、シーズン6勝目。2位にウエット路面で順位を挙げた窪が入り、全日本初の表彰台を獲得。3位曽根、4位に上原というオーダーでラリーを終えた。また、初めて全日本ラリー選手権参戦を果たしたレーシングドライバーの荒聖治/明治慎太郎(トヨタ86)は、経験を積むことに徹した芯のあるアプローチで7位ですべてのステージを走り切った。

勝利でシーズンを締めくくった山本は「ハードなコンディションでしたが、自分なりにペースをコントロールできましたし、新しい足まわりもテストできました。総合的に良いラリーになったと思います。次のWRCラリージャパンは、今回とクルマが違いますが、全日本選手権へのフィードバックもできるはずです」と、次戦ラリージャパンへの意気込みを語った。全日本4戦目で初の表彰台を持ち帰った窪は「最後、曽根選手が思いのほか速くてドキッとしましたが、なんとか2位をキープできました。優勝を目標にしていたので、山本選手に追いつけなかったのは残念です。それでも、今回ようやくまともな結果を残せたことで、チームや支えてくれた皆さんに良い報告ができます」と、笑顔を見せている。

JN-4クラスは、初日首位の高橋悟志/箕作裕子(スズキ・スイフトスポーツ)が6SSすべてでベストタイムを並べ、2位の須藤浩志/新井正和(スイフトスポーツ)との差を41.7秒差に広げ、今シーズン3勝目。初日はターボの過給トラブルに悩まされながら、その後のサービスで修復し、最後までしっかりと走り切った鶴岡雄次/山岸典将(スイフトスポーツ)が3位に入った。

我慢のタイトル獲得から、最終戦を勝利で締め括った高橋は「ここのところトラブル続きでしたが、天気に翻弄されたものの、最後に優勝できて良かったです。チャンピオン獲得の最大の要因は、諦めない、腐らない、逃げないということですね。それを後押ししてくれたコ・ドライバー、そしてチーム全員が盛り上げてくれたお陰だと、考えています」と、周囲への感謝を語った。新車での初ラリーを2位で走り切った須藤は「最初はセッティングが出ていなかったので、厳しい展開になりました。それでも、このラリーを走り切ったことで、なんとかトップの近くで戦えるところまでは行けたと思います。クラスは変わりますが、来シーズンが楽しみになりました」と、笑顔を見せている。

JN-5クラスは、初日2番手の阪口知洋/野口智恵美(日産マーチNISMO S)が、SS8とSS9で連続ベストをマークし、首位の小川 剛/山本祐也(トヨタ・ヤリス)に迫ってみせる。小川がSS10でベストを獲り返すと、阪口もSS11ベストで応戦。しかし、最終SS12をこの日3本目のベストタイムでまとめた小川が、2位の阪口に19.1秒差をつけて開幕戦三河湾以来となるシーズン2勝目を飾った。前日3番手の河本拓哉/有川大輔(マツダ・デミオ15MB)が6位に順位を落とし、1分00秒9差の3位には島根剛/粕川凌(トヨタ・ヤリス)が入った。

久々の優勝となった小川は「前戦の久万高原でひっくり返してしまったので、今回は借り物のクルマで出場しました。無理して貸していただいたので、無傷で返さなければなりません。ウエットタイヤを選択したのですが、安心感もあって楽しかったです。荒れた路面も、安全に走ることができました」と、安堵の表情を見せた。2位で走り切った阪口は「やはり結果的に、濡れた路面でスライドコントロールの上手い選手に持って行かれたという感じです。それでも、自分自身ではドライタイヤで滑る路面を攻めるという貴重な経験を積むことができました」と、収穫を語った。

JN-Xクラスは、首位の天野智之/井上裕紀子(トヨタ・アクア)が、初日に築いたアドバンテージを活かし、余裕のトップフィニッシュ。JN-5クラスの優勝タイムを上まわり、今シーズン全勝となる8勝目を持ち帰った。2分03秒3差の2位には、SS9とSS11で2度のベストタイムをマークした清水和夫/山本磨美(トヨタ・ヤリス)。「いつも駄吉はなぜかタイムがいいんです」というSS8でベストタイムをマークした海老原孝敬/蔭山恵(ホンダCR-Z)が、3分13秒6差の3位でラリーを走り切った。

今シーズンも圧倒的な強さを見せつけた天野は「今年はRAV4で色々とセットアップを試してきて、この最終戦が集大成になりました。RAV4はターマックのみでしたが、この形のわりにはよく走ってくれました。ドライ路面は悪くないですが、ウエットになるとタイヤのグリップが落ちて大柄なクルマなので厳しくなりますね」と、ニューマシンを冷静に評価した。2位の清水は「自分なりには速くなってきているんだけど、それでも天野選手には追いつけませんね。今回のラリーはドライとウエットのタイヤの特性も見えてきたし、しっかり走れるようになってきました」と、チャンピオンの強さを讃えた。

(RALLY PLUS)

総合結果

順位 クラス ドライバー/コ・ドライバー 車名 タイム
1 JN-1 Heikki Kovalainen/北川 紗衣 AICELLO速心DLヤリスRally2 1:03:20.0
2 JN-1 勝田 範彦/保井 隆宏 GR YARIS Rally2 1:03:50.3
3 JN-1 奴田原 文雄/東 駿吾 ADVANKTMSGRヤリスRally2 1:04:42.5
5 JN-2 山田 啓介/藤井 俊樹 FITEASYソミック石川DLGRヤリス 1:07:53.2
10 JN-3 山本 悠太/立久井 和子 SammyK-oneルブロスYHGR86 1:09:23.9
17 JN-4 高橋 悟志/箕作 裕子起 ミツバWMDLマジカル冷機スイフト 1:11:01.4
26 JN-X 天野 智之/井上 裕紀子 TRT・DL・RAV4 PHEV 1:13:28.1
27 JN-5 小川 剛/山本 祐也 itzzノアBRIDE DL ANヤリス 1:13:37.9

注)クラス区分については全日本ラリー選手権の基礎知識をご覧ください。

参考総合結果表: リザルト(PDF) リザルト(Excel)

ご注意:本レポートおよび結果表はJRCA/RALLY PLUSが独自に取材・入手したもので、JAFの公式発表ではありません。内容に誤りや他の発表と異なる場合がありますので、参考資料としてご覧ください。

ダイジェスト動画

イベントフォト

JN-1クラス優勝 Heikki Kovalainen/北川 紗衣

JN-2クラス優勝 山田 啓介/藤井 俊樹

JN-3クラス優勝 山本 悠太/立久井 和子

JN-4クラス優勝 高橋 悟志/箕作 裕子

JN-5クラス優勝 小川 剛/山本 祐也

JN-Xクラス優勝 天野 智之/井上 裕紀子