久万高原ラリー

開催日時:10月3日(金)〜5日(日)
開催場所:愛媛県久万高原町
スペシャルステージ本数:8本
スペシャルステージ総距離:109.76km
ラリー総距離:303.10km
SS路面:ターマック
SS路面状況:ウェット/ドライ
ポイント係数:1.2

2025年シーズン全日本ラリー選手権第7戦「久万高原ラリー」は、10月3日(金)~5日(日)にかけて、愛媛県上浮穴郡久万高原町を拠点に開催された。トップカテゴリーのJN-1クラスはヘイキ・コバライネン/北川紗衣(トヨタGRヤリス・ラリー2)が優勝。2位に新井大輝/立久井大輝(シュコダ・ファビアR5)、3位に勝田範彦/保井隆宏(GRヤリス・ラリー2)が入った。なお、JN-4クラスは今回、参加台数が規定に満たなかったためにクラス不成立となった。

■レグ1

北海道を舞台とするグラベル2戦を終え、全日本ラリー選手権は再びターマックを舞台に終盤2戦を戦う。第7戦久万高原ラリーは、昨年までの4月から10月へと時期を移しての開催。サービスパークは例年どおり「ハイランドパークみかわ」に置かれ、SSは初日に54.62km、最終日に55.14km、合計109.76㎞を設定された。初日は「大谷(13.51km)」と「大川嶺(13.80km)」、2本のSSを午前と午後でリピートし、最終日は同じステージを逆方向に走行。昨年同様にシンプルなアイテナリーが採用されている。

コロナ禍の2021年以来となる秋開催となったが、この時期も天候の変化が激しく、タイヤ選択が勝負の鍵となる可能性が高い。また、尾根づたいに設定された「大川嶺」は標高1400m近くを走行するため、エンジンパワーの低下や、下り区間でのブレーキの酷使など、マシンに大きな負荷が掛かることになる。

4日土曜日は朝から雲が広がり、時折小雨が降るという変わりやすい天気。路面も、ウエット〜ハーフウエットだが、一部はドライが混在する難しいコンディションとなった。朝、恒例となった久万高原町役場でのセレモニアルスタート実施し、クルーはステージへと向う。ラリー北海道後にインタークーラーの損傷が発覚したという新井大輝は、ラリージャパンを含めた終盤3戦に向けてパーツを交換。「とりあえずマシンに大きな不安のない状況でスタートに立てました」と、笑顔を見せた。

SS1はスタートの段階で雨が止んでおり、少しずつ乾きはじめた路面をドライタイヤで走ったコバライネンが一番時計。ウエット4本を選んだ新井大輝に10.6秒、奴田原文雄/東駿吾(GRヤリス・ラリー2)に19.6秒、鎌田卓麻/松本優一(ファビアR5)に21.0秒、勝田に21.0秒もの差つけた。

滑りやすいコンディションとなったSS2は、新井大輝がコバライネンに2.2秒差のSSベストを刻み、その差を8.4秒に縮める。8.0秒差のSS3番手タイムでまとめた勝田が、奴田原と鎌田をかわして、首位から27.0秒差の3番手に浮上。29.5秒差の4番手に奴田原、31.7秒差の5番手に鎌田のオーダーで続く。

サービスを挟んだ午後のセクション、路面はさらに乾いていく状況。SS3は午前中と同様にコバライネンが新井大輝に0.8秒差のSSベスト。SS4は新井大輝がコバライネンを7.0秒差も引き離す会心のSSベストタイムをたたき出し、その差を一気に2.2秒差にまで削ってみせた。

1分17秒4差の3番手に勝田、1分31秒5差の4番手はSS4で奴田原をパスした鎌田。1分33秒4差の5番手に奴田原、午後のセクションはコバライネンと新井大輝に続くSS3番手タイムを揃えた福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビアRSラリー2)が、1分43秒3差の6番手につけている。

結果的にオープニングステージの貯金で首位の座を守ったコバライネンだが、「午後はあまり良い走りができなかった。今朝はドライタイヤをチョイスしたことで、大きなタイム差を築くことができたよ。でも、午後はヒロキさんも同じタイヤを履いたら速くなった。SS4は悪くない走りができたと思ったのに、明らかにスピードが足りていない。何かトライする必要があるけど、何を変更すべきか分からない」と、マシンの状況に納得していない様子。

午後、コバライネンを射程にとらえた新井大輝は「午後はできれば4本ドライタイヤが良かったんですが、フロントだけドライにしました。ギャンブルでしたが、2秒差まで縮められて良かったです。ヘイキ(コバライネン)さんに、10秒以上離されてしまうと、プレッシャーのないコントロールモードに入ってしまうので……」と気合いを見せた。

JN-2クラスは、初日の4SSすべてでトップタイムを並べた貝原聖也/西﨑佳代子(トヨタGRヤリス)が、首位を快走。2番手につける山田啓介/藤井俊樹(GRヤリス)に26.1秒差をつけて初日を終えた。46.9秒差の3番手に大倉聡/豊田耕司(トヨタGRヤリスDAT)が続く。

SS1で3番手につけた小泉敏志/村山朋香(GRヤリス)は、SS2でターボトラブルにより戦線離脱。SS2を終えて3番手につけていた三枝聖弥/木村裕介(トヨタGRヤリス)は、SS3のステージ中盤で側溝にハマってタイムロス。なんとかラリーを続行したものの、SS4を終えて首位から7分以上離れた最下位に沈んだ。また、カムイ、ラリー北海道とグラベル2戦を制した、MORIZO Challenge Cup(MCC)の大竹直生/橋本美咲(GRヤリス)は、セッティングに苦しみ、2分52秒9差の9番手に沈んでいる。

優勝候補の山田を全ステージで上まわって見せた貝原は「リードは25秒くらいありますが、以前1分のタイム差をまくってきた人なので……(笑)。それよりも、久々にJN-2クラスでベストタイムを獲得できたことが嬉しいです。カヤバさんのご協力でダンパーを調整してきたのですが、すごくフィーリングがよくて、落ち着いてドライブできています」と、納得の表情。2番手の山田は「このクルマで久しぶりの参戦だったので、厳しい展開になりました。午後はタイム的には縮まりましたが、追いつくまでには至りませんでしたね。明日はしっかりついていきつつ、プレッシャーをかけて、やれることをやろうと思います。無理する必要はなく、2位で十分だと思っています」と、タイトル争いを重視している姿勢を見せた。

トヨタGR86/スバルBRZによって争われるJN-3クラスは、前戦のラリー北海道でシリーズチャンピオンを確定させた山本悠太/立久井和子(GR86)がSS1でベストタイム。しかし、その後は様々なトラブルが重なり、思うようにペースを上げることができない。山本が後退した一方、深い霧に覆われたSS2で2番手を24.2秒引き離すベストタイムをマークした曽根崇仁/小川由起(GR86)が首位に立った。SS3でも連続ベストを刻んだ曽根は、首位をキープして初日を終える。SS4を制した山口清司/丸山晃助(GR86)が、上原淳/漆戸あゆみ(スバルBRZ)を抜いて、首位から42.5秒差の2番手。山口にわずか5.4秒差の3番手に上原、さらに2.9秒差の4番手に山本がつけている。

変化の激しいコンディションでベテランの強みを見せた曽根は「SS2でかなりタイムを稼げましたし、SS3も良いタイムで上がれました。午後のSS4は路面が乾いてきて、山口選手が使うヨコハマタイヤに合ったコンディションになりましたね。僕らはウエットタイヤを履いていたので、仕方がないです」と、納得の表情。2番手の山口は「とりあえず、SS4でベストが獲得できました。クルマもドライビングも、だいぶ良くなってきましたね。明日は曽根選手を狙っていきたいですが、コンディションやセッティング悩んでいます」と、最終日に逆転を狙う。

JN-5クラスは、シリーズ3連覇の可能性を残す松倉拓郎/山田真記子(トヨタ・ヤリス)が、SS2で山肌の壁にヒットしてサスペンションを破損し、早々と戦線離脱。SS1からSS3まで連続ベストタイムをマークした河本拓哉/有川大輔(マツダ・デミオ15MB)がラリーをリードする。SS4は2番手につける小川剛/山本祐也(ヤリス)がベストを記録するが、首位河本との差は1分50秒7。小川から2.4秒差の3番手に阪口知洋/野口智恵美(日産マーチNISMO S)。2分36秒2差の4番手に島根剛/粕川凌(トヨタ・ヤリス)がつける。

2番手以下に大差をつけた河本は「確かにマージンはありますが、小川選手のペースも速いので、安心はしていません。SS3ではヒヤリとする瞬間もありましたし、この差でも落ち着いて走る必要があります。最終日は、自分が試されることになると思っています」と、冷静にコメントした。

JN-Xクラスは、前戦ラリー北海道の段階で今シーズンのチャンピオンを確定させた天野智之/井上裕紀子が、ターマックではクルマをトヨタRAV4 PHEVに戻して全ステージでベストタイム。2番手につける清水和夫/山本磨美(トヨタ・ヤリス)に3分27秒7、3番手の中西昌人/山村浩三(ホンダCR-Z)に8分04秒0の大差をつけて、初日を首位で折り返した。

2番手以下を圧倒した天野は「今日は霧がかなりひどかったです。前が見えなくて、ヒヤっとしたこともありました。ラインも読めないので、2回くらい苔を踏んで危ない場面もあったほどです」と、コメント。天野の先行を許したものの、中西に大差をつけて2番手を走行した清水は「今日は気持ちよく走れました。霧が出たけど、昔のラリーは夜道を走っていたから、その頃を思い出しましたね。全然慣れているというか、こんなものと思って走りました。明日はとにかく無事にフィニッシュを目指します」と、慎重に語っている。

■レグ2

ラリー2日目は、前日の逆走となる「大川嶺リバース(13.57km)」と「大谷リバース(14.00km)」の2ステージを午前と午後でリピートする4SS、55.14km。夜半に降雨があったものの、朝の段階では曇り、午後からは日差しも見えてくる予報も出ている。トップのヘイキ・コバライネン/北川紗衣(トヨタGRヤリス・ラリー2)と2番手につける新井大輝/立久井大輝(シュコダ・ファビアR5)の差は、わずか2.2秒。コバライネンは、ドライとウエットタイヤを組み合わせ、新井大輝はウエット4本を選び、午前中のセクションへと向かった。

SS5、ウエットが残る路面で新井大輝が鎌田卓麻/松本優一(ファビアR5)に8.0秒差のベストタイム。コバライネンは8.8秒差の3番手タイムに留まり、新井大輝がコバライネンに6.6秒差をつけての首位に浮上した。

1分31秒2差の3番手には勝田範彦/保井隆宏(GRヤリス・ラリー2)、1分37秒3差の4番手に鎌田という順位で続き、このステージを13.4秒差の4番手タイムで走った福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビアRSラリー2)が、5番手につける奴田原文雄/東駿吾(GRヤリス・ラリー2)との差を2.9秒差に縮めている。

SS6、スタートから5km地点でトップの新井大輝がマシンを滑らせてコースオフ。初日のクラッシュでオイルが出た場所に撒かれた石灰が夜間の雨で水を吸い、想定以上に滑りやすくなっていたことが原因だった。新井大輝はバックギヤを入れてステージに復帰したものの、コバライネンはこのステージだけで新井大輝に12.8秒差をつけ、再逆転。コバライネンは新井大輝に6.2秒のアドバンテージを握って、午前中のセクションを終えた。

その後方では、4番手につけていた鎌田が新井大輝と同じ場所でコースオフ。マシン前部にダメージを受け、ラリー続行を断念した。この結果、福永が4番手に順位を上げている。

サービスを挟んだ午後のセクション、晴れ間がのぞきつつあり、路面コンディションはほぼドライ。SS7は新井大輝がコバライネンに2.0秒差のベストタイムをマークし、その差を4.2秒に縮めて最終SSへと向かう。迎えた最終のSS8、コバライネンは新井大輝を2.1秒引き離す会心のベストを刻み、トップフィニッシュ。7戦目にしてシーズン初勝利を手にした。

SS6のコースオフでのタイムロスが響いた新井大輝が、6.3秒差の2位。2分14秒1差の3位に勝田、3分8秒0差の4位に福永、3分19秒0差の5位に奴田原、4分41秒7差の6位に新井敏弘/小坂典嵩(スバルWRX VBH)が入った。

「ラリーでようやく満足できる結果を出せて、本当に本当にうれしいよ。長く厳しいシーズンだったからね。今シーズンは、いつも何かがうまくいかなかった。ミスもしたし、技術的な問題もあった。あらためてチームには本当に感謝している。あと1戦残っているし、全力で頑張るよ」と、タイトルに望みをつないだコバライネンは喜びを噛み締めた。

「ヘイキさんとは戦略的にタイヤをどう使うかが鍵になりましたね。天候にも翻弄されました。結果的にオイルに乗ってコースオフしたことで優勝は逃しましたが、こうやって僅差でバトルできたことが本当に楽しかったです。負けましたが、良い戦いができました」と、新井大輝は清々しい笑顔を見せた。

JN-2クラスは、初日2番手の山田啓介/藤井俊樹(トヨタGRヤリス)が、SS5とSS6で連続ベストをマークし、首位を走る貝原聖也/西﨑佳代子(GRヤリス)との差を11.1秒差に縮める。しかし、午後最初のSS5は貝原がベストを取り返すと、最終SS8も山田を先行しての2番手タイムでまとめ、2位の山田との差を15.9秒に広げてフィニッシュ。初日に築きあげたマージンをしっかりと活かし、首位の座を一度も譲ることなく、待望の全日本選手権初勝利をついに手にした。1分48秒3の3位に大倉聡/豊田耕司(トヨタGRヤリスDAT)、3分19秒7差の4位に内藤学武/大高徹也(GRヤリス)が入った。MORIZO Challenge Cup(MCC)は、ニュージーランドから参戦するジール・ジョーンズ/バイデン・トムソン(トヨタGRヤリス)が、大竹直生/橋本美咲(トヨタGRヤリス)の連勝を止めて、待望のMCC初勝利を飾った。

初日からのリードを守り切った貝原は「今回は真っ向勝負で山田選手に勝つことができたので、本当にうれしいです。セットアップも今までで一番というくらい決まっていて、高速コーナーも低速コーナーもウエット路面もドライ路面も、自信持って走ることができました」と、喜びを噛み締めた。2位に終わった山田は「タイトル獲得に向け、今回の目標は2位以上で帰ってくることでした。最後、リスクを負って攻めるつもりはありませんでした。最終戦は勝ってチャンピオンを決めます」と、JN-2ランキング2番手からの逆転王座を誓った。

JN-3クラスは、初日トップの曽根崇仁/小川由起(トヨタGR86)がSS5でベストタイムをマーク。その後は、2番手以下とのマージンを活かし、慎重なドライブで、昨年のラリー北海道以来、約1年ぶりとなるJN-3クラス優勝を飾った。2番手争いは、SS6でベストタイムをマークした上原淳/漆戸あゆみ(スバルBRZ)が、ここで山口清司/丸山晃助(GR86)を逆転。SS7は山口がベストを獲り返し5.7秒差に迫るが、SS8を獲った上原がその差を11.3秒差に広げて2位表彰台を持ち帰った。山本悠太/立久井和子(GR86)は、首位から56.2秒差の4位に入っている。

今年からコンビを組むコ・ドライバーの小川とは初となる全日本勝利を決めた曽根は「かなり久々の勝利ですし、本当にうれしいです。難しいコンディションでしたが、コ・ドライバーがしっかりとペースノートをリーディングしてくれました。彼女のサポートがあって、勝つことができました」と、小川への感謝を語っている。山口を逆転し、2位に入った上原は「最後、制御系のトラブルがたくさん出てしまい、一生懸命対応した感じです。今回、フロントにドライ、リヤにウエットという初めての組み合わせで走ったことも面白かったです」と、笑顔を見せた。

JN-5クラスは、初日トップの河本拓哉/有川大輔(マツダ・デミオ15MB)が、SS6以外の3ステージを制し、最終的には2位に2分55秒9の大差をつけ今季3勝目を獲得。自身初となる全日本ラリー選手権王座を確定させた。初日2.4秒差となっていた小川剛/山本祐哉(トヨタ・ヤリス)と、坂口知洋/野口智恵美(日産マーチNISMO S)の2番手争いは、SS7のスタートから約1km地点で小川がコースアウト。阪口が、首位の河本から2分55秒9差の2位でフィニッシュした。島根剛/粕川凌(ヤリス)が、3分47秒9差の3位で走り切っている。

最終戦を待たずに、全日本王座を決めた河本は「初めてのチャンピオンです。今シーズンは、しっかりとポイントを重ねる地道な戦いでした。最初から今回のラリーが勝負になると考えていたので、SS1からしっかり戦う準備ができていました。SS1でタイム差をつけられたのが一番大きかったです。正直、ここまで長かったです。全日本に出られるような選手じゃなかったところから、サポートしてもらって、少しずつ速くなって、この場所まで来ることができました」と、ここまでの道のりを振り返り喜びを噛み締めた。阪口は「ペースノートやドライビングなど、反省点がすごく多いラリーになりました。上位陣はコンディションに関係なく速いので、次のハイランドでは来年に向けてしっかりトライしたいです」と、2位表彰台にも反省の弁を語っている。

JN-Xクラスは、初日トップの天野智之/井上裕紀子(トヨタ・アクア)が、すべてのSSでベストタイムを記録。タイトル獲得後も手綱を緩めることなく、今シーズン負け知らずの7連勝を達成した。6分15秒2差の2位に清水和夫/山本磨美(トヨタ・ヤリス)、16分21秒1差の3位に中西昌人/山村浩三(ホンダCR-Z)と、前日どおりの順位でフィニッシュしている。

今回も隙を見せず、勝ち切った天野は「今回は少しペースコントロールに課題があった気がします。距離の長いステージでは、少しのつもりでもタイムがドカンと下がったりするので……。RAV4でもセットアップが決まってきましたが、加速がいいので、誤魔化されている部分があると感じています」と、自身の課題に目を向ける。2位表彰台を獲得した清水は「初日も2日目も、路面コンディションを読むのが難しかったです。ステージの距離も長くて、難しいラリーでしたね。それでも、自分としては15km前後のステージの方が嬉しいです。途中でリズムを崩しても、取り戻せるので」と、笑顔を見せている。

(RALLY PLUS)

総合結果

順位 クラス ドライバー/コ・ドライバー 車名 タイム
1 JN-1 Heikki Kovalainen/北川 紗衣 AICELLO速心DLヤリスRally2 1:28:14.8
2 JN-1 新井 大輝/立久井 大輝 YAHAGI シュコダ ファビア R5 1:28:21.1
3 JN-1 勝田 範彦/保井 隆宏 GR YARIS Rally2 1:30:28.9
7 JN-2 貝原 聖也/西﨑 佳代子 ADS多賀製作所K1カヤバGRヤリスDL 1:34:22.0
13 JN-3 曽根 崇仁/小川 由起 P.MU☆DL☆INGING☆GR86 1:39:25.1
23 JN-5 河本 拓哉/有川 大輔 DLクスコWMタカタOTS・TWRデミオ 1:43:09.3
24 JN-X 天野 智之/井上 裕紀子 TRT・DL・RAV4 PHEV 1:44:01.4

注)クラス区分については全日本ラリー選手権の基礎知識をご覧ください。

参考総合結果表: リザルト(PDF) リザルト(Excel)

ご注意:本レポートおよび結果表はJRCA/RALLY PLUSが独自に取材・入手したもので、JAFの公式発表ではありません。内容に誤りや他の発表と異なる場合がありますので、参考資料としてご覧ください。

ダイジェスト動画

イベントフォト

JN-1クラス優勝 Heikki Kovalainen/北川 紗衣

JN-2クラス優勝 貝原 聖也/西﨑 佳代子

JN-3クラス優勝 曽根 崇仁/小川 由起

JN-5クラス優勝 河本 拓哉/有川 大輔

JN-Xクラス優勝 天野 智之/井上 裕紀子