Rally of Tsumagoi 2023
開催日時:2月3日(金)〜5日(日)
開催場所:群馬県嬬恋村
スペシャルステージ本数:11本
スペシャルステージ総距離:61.12km
ラリー総距離:235.58km
SS路面:ターマック
SS路面状況:アイス&スノー
ポイント係数:1.0
2023年全日本ラリー選手権第1戦「Rally of Tsumagoi 2023」が、2月4(土)~5日(日)に開催され、スバルWRX STIをドライブした鎌田卓麻/松本優一がJN-1クラスで勝利した。2位にはシュコダ・ファビアR5の福永修/齊田美早子、3位にスバルWRX STIの新井敏弘/小藤桂一が入っている。
2019年を最後に全日本ラリー選手権開催から離れていたスノーイベントが、4年ぶりの開催を実現。代わりに同じ群馬を拠点とするモントレーがカレンダーから外れることになった。また、首都圏を中心に新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることを受けて、主催者は来場者の安全を確保すべく無観客開催を決定している。
ラリーは嬬恋村役場の嬬恋会館駐車場に設置されたサービスパークを拠点に、当初は初日に7SS、2日目に4SSを走行する合計11SS、60.68kmが設定されていたが、雪不足を理由にSS5/8のフィニッシュラインをそれぞれ約1km短縮。SS総距離は59.14kmで争われることとなった。また、全日本ラリー選手権に加えて、FIAアジア・パシフィックラリー選手権(APRC)と日本スーパーラリーシリーズ(JSR)が併催される。
レグ1
今シーズンから、全日本ラリー選手権のクラス区分は大きく変更されることになった。トップカテゴリーのJN-1クラスは、国交省が許可したラリー出場のための特別ナンバー取得したFIA公認車両と、JAFによるASN公認/承認車両が参戦。JAFが定めるRRN車両やRJ車両(国内ナンバーを取得している車両)は、JN-2クラスに分けられる。
トヨタGRヤリス・ラリー2のJN-1クラス投入を発表したトヨタ・ガズーレーシングは、第2戦新城から登場予定。また、昨年のJN-1クラス王者、ヘイキ・コバライネンもフィンランド・ラリー選手権参戦のため、第2戦からの出走を予定している。
例年よりも雪の少ない嬬恋には、今シーズンから「スバル・ラリーチャレンジ」として参戦する新井敏弘と鎌田卓麻が、昨年のマシンをJN-1クラスにコンバートした仕様でエントリー。彼らは、シーズン途中からスバルWRX S4ベースのニューマシン投入を予定している。次戦新城からシュコダ・ファビア・ラリー2 Evoにスイッチする予定の福永修は、旧スペックのシュコダ・ファビアR5を持ち込んだ。また、コバライネンの代わりに、チーム・アイセロの牧野タイソン代表がファビアR5でエントリーしている。
ラリー初日は、2月4日13時にサービスパークが置かれた嬬恋会館でセレモニアルスタートを実施。クルーはSS1とSS2を走行後、サービスを挟んで夕方から夜にかけて5つのステージを連続で走る。SSの総走行距離は32.84km。オープニングのSS1は、鎌田が幸先良くベストタイム。4.4秒差の2番手にはWRCラリージャパンにおけるアクシデントからの復帰戦となった新井が続く。「低μ路でも優勝を狙う」と語った福永は、8.3秒差の3番手と一歩遅れている
SS2は福永がベストタイムをマークし、新井を抜いて2番手に浮上。福永はサービスを挟んだSS3とSS4でも連続ベストをたたき出し、鎌田との差を3.0秒にまで縮めてみせた。このまま鎌田を捉えるかと思われたが、SS5で福永が痛恨のスピン。マシンにダメージを負っただけでなく、15秒以上もタイムロスしてしまう。このステージで今回初ベストの新井が2番手に浮上すると、続くSS6でも福永に1.1秒差をつけて連続ベストタイム。この日の最後を締めくくるSS7は福永が意地のベストを刻み、0.1秒差だが新井を捉えて2番手に順位を戻した。
首位の鎌田は、後半のセクションでベストタイムこそなかったものの、安定したペースで走行。2番手の福永に12.9秒、3番手の新井に13.0秒差をつけて初日をトップで折り返した。4番手の牧野タイソン/北川紗衣は2分以上離れており、優勝争いはこの3人に絞られたと言ってもいいだろう。
「スノーバンクを使うリスクを冒さず、ペースをコントロールすることができました。特に後半の2SSは、焦らずにコントロールしながら走れました。今回はまったく無理をせずに悪くないタイムが出せているので、明日もこのままの調子でいきたいです」と、鎌田は納得の笑顔を見せた。
一方、3度のベストタイムを記録しながらも、一度のスピンで2番手となった福永は「とにかくSS5でのスピンが痛かったです。クルマのダメージはサービスで修復できるくらいなので問題はありません。新井選手と僅差ですし、ここには勝つために来ているので、明日は首位の鎌田選手を追いかけたいです。4本すべてのステージでベストを獲るつもりで攻めます」と、最終日の逆転を誓った。
まだ腕に痛みが残りながらの走行になった新井は、「いつものようにステアリングを回せないですし、全然本調子ではありません。普段のようにある程度無理を効かせたドライブができないので、かなりタイムロスした箇所もありました。明日もこのままリスクを避けたドライビングで走ることになると思います」と、初日を振り返っている。
JN-2クラスは、社員育成のためにカヤバ(KYB)が新たに立ち上げた「KAYABA Rally Team」から、奴田原文雄/東駿吾(トヨタGRヤリス)が開幕戦に参戦。第2戦以降は、「KAYABA Rally Team」とジョイントしつつ「NUTAHARA Rally Team」からの出場となる予定だ。今回の奴田原はラリー用スタッドレスタイヤではなく、横浜タイヤの一般用スタッドレスタイヤ「iceGUARD」を履いての出走となる。ラリー初日は、同じGRヤリスをドライブする堀田 信/河西晴雄がコンスタントに好タイムを並べてリード。初日を終えてペースの上がらない奴田原に10.6秒のアドバンテージを得ている。2分以上離れた3番手には、野苅家宏一/新井正和(トヨタGRヤリス)がつけた。
「一応トップを走っているので、あまり攻めすぎて自爆しないよう慎重なドライブを心がけました。コ・ドライバーからもかなり抑えられています(笑)。ただ、終盤のナイトステージでは視界が悪く、何度かスノーバンクにぶつけてしまいました。それでも、大きなタイムロスをせずに走り切れて良かったです」と、堀田は安堵の表情を見せた。一般用スタッドレスタイヤで走行する奴田原は我慢の展開に、「順調に走ることはできていますが、堀田選手にプレッシャーをかけるのは難しいでしょうね。今回はしっかり帰ってくることが目標です。このタイヤにとっては、路面が凍結路や圧雪路ではなくシャーベット状になると、かなり厳しいです」と、肩をすくめた。今回、GRヤリスでの初参戦となった野苅家は「このクルマでラリーを走るのは初めてなので、少し乗りにくい面もあります。でも、これまで乗っていたスバルWRX STIと比べて、クルマの軽さを感じています」と、コメントを残した。
JN-3クラスは、トヨタ86で挑む上原淳/漆戸あゆみのみのエントリー。FRには厳しいスノーラリーだが、自分のペースを守って初日を走り切った。「我慢のラリーになりました。最後のセクションは2WDに許されているスパイクタイヤを履きましたが、スタッドレスタイヤよりもかなり走りやすかったです。タイトコーナーの立ち上がりが3秒くらい違います。ただ、クルマは86ですからタイムはこんなものでしょう」と、上原は納得の笑顔を見せる。
JN-4クラスは、スズキ・スイフトスポーツ勢のワンメイク状態に。現在、クラス2連覇中の西川真太郎/本橋貴司は、SS6では4WD勢にも割って入る総合4番手タイムを記録するなど、この日行われた全SSでベストタイムを並べてみせた。終わってみれば、2番手の筒井克彦/古川智崇に1分以上の大差をつけて独走。また、3番手に付けていた佐藤喜一/増田徹は、SS3でコースオフを喫し、リタイアを決めている。
「今までのラリー人生でトップ3に入るくらい、できすぎの展開になっています。総合4番手タイムを出せたり、私自身も困惑しているほどです(笑)。このシーズンオフは雪道での走り方をチーム監督の平塚(忠博)さんに、みっちり叩き込まれたので、それを実践しているだけです。無理をせず淡々と走っているのが逆にいいのかもしれません」と、西川は満面の笑みで振り返った。「自分としては上々の走りができていますし、マイペースを心がけています。今回の西川選手は隙がないので自分のペースを守っている感じです」と、筒井は、自分のペースを崩さずにラリーを戦う。
JN-5クラスはトヨタ・ヤリスをドライブする鶴岡雄次/山岸典将のみが出走。経験の少ないスパイクタイヤではなく、あえてスタッドレスタイヤで初日を走り切った。「迷いましたが、テストではスタッドレスタイヤを使っていたので、あえてスパイクタイヤを選択せずに走りました。スパイクタイヤ勢が削ってくれた氷の屑が路面に散らばっていたので、逆にグリップが上がって走りやすかったです。明日は上を狙うことなく自分のペースを守ります」と、コメント。
今シーズンから1800cc以下のハイブリッド車両と電気自動車のAE車両に限定されるJN-6クラス。この新生JN-6クラスに、数々のタイトル獲得経験を持つ天野智之/井上裕紀子が、旧型のトヨタ・アクアで参戦してきた。迎え撃つ昨年のJN-6クラス王者の海老原孝敬/遠藤 彰も、トヨタ・ヴィッツからホンダ・フィット・ハイブリッドRSにマシンを変更している。乗り慣れないマシンにも関わらず天野は、SS4以外の全ステージでベストを獲得。2番手の海老原に初日だけで56.5秒差をつけてみせた。
「上りのセクションは厳しかったですが、下りセクション中心のステージでは2WD勢トップのタイムも出せました。あらためて、スパイクタイヤの威力を感じています。もう少しスピードが出せたらいいんですが、このクルマだとこれが精一杯でしょう」と、天野は納得の表情。一方、天野の先行を許した海老原は「1本は勝てましたが、やはり天野選手は速いですね。僕自身はまだ新しいクルマに慣れているところです。制御の問題など、これからクルマの扱い方を含めて詰めていければと思っています」と、コメントを残した。
レグ2
ラリー2日目は、「Omae Suzaka(5.48km)」と「Panorama Kadokai Long(7.67km)」を、サービスを挟んで2回ずつ走行する4SS、26.30km。距離は長くないが、前日夜半から路面が凍結しているうえ、気温が高い日中は日差しによる路面状況の大幅な変化も予想されており、クルーにとってはけっして油断のできないコンディションが広がっている。
JN-1クラスは、ラリー初日の段階で鎌田卓麻/松本優一(スバルWRX STI)が2番手以下に12.9秒のリードを確保。「最初のループが鍵になると考えていたので、今回初めてフルアタックしました」と語った鎌田は、SS8とSS9で連続ベストをたたき出してみせる。当初の想定よりも気温が上がったことで、コンディションが不安定さを増すなか、クリーンな路面を走行できた鎌田が、先頭スタートの有利を活かしたかたちだ。
一方、逆転を狙っていた福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビアR5)は、オープニングのSS8で新井敏弘/小藤桂一(スバルWRX STI)の先行を許し、3番手にポジションダウン。続くSS9では痛恨のスピンを喫して、マシンのフロントにダメージを負ってしまう。「戻ってこられただけでもラッキーだった」と、福永はがっくりと肩を落とした。この結果、午前中のループを終えて首位鎌田と2番手新井の差は30.2秒、3番手に順位を落とした福永との差は33.3秒にまで拡大している。
サービスを挟んだ後半のセクション、マシンに応急措置を施した福永はSS10とSS11でベストタイムを並べ、新井をパスして2番手に浮上。しかし、首位の鎌田は午前中に得たアドバンテージを活かし、完璧なペースを守ってトップフィニッシュ。3年ぶりに全日本ラリー選手権トップカテゴリーでの勝利を手にした。最多ベストタイム回数を記録しながらも、福永は23.0秒差の2位。40.9秒差の3位に新井が続き、4位は次戦からコバライネンにファビアR5のステアリングを託す、牧野タイソン/北川紗衣が入った。
2020年のラリー丹後以来となる勝利を手にした鎌田は、「今回は新たにスタートした『スバル・ラリーチャレンジ』から、チーム体制を一新しての参戦になりました。いつも以上にプレッシャーを感じたラリーになりましたね。ただ、チームが素晴らしいクルマを用意してくれたので、ペースをしっかりコントロールしながら戦うことができました」と、喜びを語った。
2位に終わった福永は、「正直、勝てたラリーだというのが本音です。今回は鎌田選手のステディさが優っていましたね。ただ、以前からの課題だった未舗装路での走りには、ある程度の自信を得ることができました。ターマック以外の路面でもしっかりとタイムが出せるという、糸口をつかめた気がします。シーズンオフの間にデータを分析した結果が、ベストタイムを1番多く獲れた原因だと考えています」と、悔しさのなかにも手応えを語っている。ケガから復帰戦となった新井は「まだ腕がきちんと回らなくて、どういった状況になるのか予想がつかず、少し慎重に走ることになりました。体のコンディションが万全でない状況ですし、3位で良しとしなければならないでしょう」と、納得の表情だ。
JN-2クラスは、この日も堀田信/河西晴雄(トヨタGRヤリス)がすべてのステージで、2番手の奴田原文雄/東駿吾(トヨタGRヤリス)を上まわるタイムを記録。その差を1分14秒2に広げて、久々の全日本選手権勝利を手にした。さらに大きく離れて野苅家宏一/新井正和(トヨタGRヤリス)が3位を得ている。
「久々の全日本優勝でした。ラリー中は色々とドラマがありましたが、なんとか完走したうえに、優勝もできて良かったです。走り出すまではどの程度まで行けるのか想像がついていませんでしたが、奴田原選手は一般用スタッドレスタイヤを使っていたので、今回は『Omae Suzaka』など、私に有利なコンディションが多かった印象です」と、堀田。今回は新たに立ち上げられたKAYABA Rally Teamから参戦した奴田原は、「チームが立ち上がったばかりで、経験が少ないなかで頑張ってくれました。このチームの意義はラリーをとおして人材を育てていくことにあるので、あらためてとても素晴らしい試みだと感じています」と、スタートしたばかりのチームを労った。
JN-3クラスは、唯一の参戦となった上原淳/漆戸あゆみ(トヨタ86)が、後輪駆動には厳しいウインターラリーを、大きなトラブルもなく走り切った。「あまり雪道を走ったことがなくて、スパイクタイヤを履くとこんなに違うのかと新しい発見がたくさんありました。今シーズンは86で参戦できるラリーはすべて戦うつもりです。そして、丹後あたりから新型を投入できばと考えています」と、フィニッシュ後に笑顔で語った。
スズキ・スイフトスポーツ勢のみの参戦となったJN-4クラスは、初日首位の西川真太郎/本橋貴司が、この日も素晴らしいペースを披露。SS8ではスパイクタイヤの装着が許された2輪駆動のアドバンテージを活かして、ベストの鎌田に続く、総合2番手タイムをマークした。SS9ではエンジンストールなどにも見舞われながら、この日行われた4SSすべてでベストタイム。2位の筒井克彦/古川智崇との差を1分30秒以上に拡大し、開幕戦で勝利を飾った。
「昨日以上に慎重な走りを心がけたら、SS8では新井選手も上まわるタイムを出せたことに驚いています。今回のような低μ路面で経験を積むことで、多くのことを学べたと実感しています」と、西川。2位に入った筒井は「SS8は自分としてもプッシュして、いいフィーリングで走れたんですが、タイムを見たら西川選手が総合2番手で驚きました(笑)。それ以降は、慎重に走ることに切り替えました」と、西川のスピードに脱帽の様子だった。
鶴岡雄次/山岸典将(トヨタ・ヤリス)1台のみの参戦となったJN-5クラス。自分のペースを守った鶴岡が、嬉しい全日本初参戦・初勝利を手にした。「とにかく素晴らしいコ・ドライバーとチームスタッフにサポートして頂いたので、今回の参加者で一番楽しんでいた自信があります」と、喜びを語っている。
前年のチャンピオン同士の対決となったJN-6クラス。天野智之/井上裕紀子(トヨタ・アクア)が、ラリー2日目に海老原孝敬/遠藤 彰(ホンダ・フィット)を突き放し、JN-6クラス初参戦・初勝利を手にした。
「初めてのハイブリッドでのラリーでしたから、どの程度走るのかな……と思っていました。やはり上り坂は厳しいですが、想像以上にコーナーリング性能が高くて驚きました。今回、旧型だったんですが、次戦は新型アクアを投入して比較できたらと思っています」と、天野。この日は全ステージで天野の先行を許した海老原は「完全に天野選手に走り負けてしまいましたね。ただ、フィットは作って1ヵ月のクルマなので、さらに熟成させていきたいです」と、次戦以降の挽回を誓っている。
次戦は3月3日(金)~5日(日)にかけて、愛知県・新城市を拠点として行われる第2戦「新城ラリー2023 Supported by AICELLO」が開催される。
(RALLY PLUS)
総合結果
順位 | クラス | ドライバー/コ・ドライバー | 車名 | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | JN1-1 | 鎌田 卓麻/松本 優一 | スバル WRX | 46:24.0 |
2 | JN1-2 | 福永 修/齊田 美早子 | SKODA Fabia R5 | 46:47.0 |
3 | JN1-3 | 新井 敏弘/小藤 桂一 | スバル WRX | 47:04.9 |
4 | JN2-1 | 堀田 信/河西 晴雄 | トヨタ GRヤリス | 49:03.6 |
7 | JN4-1 | 西川 真太郎/本橋 貴司 | スズキ スイフト | 52:04.9 |
8 | JN6-1 | 天野 智之/井上 裕紀子 | トヨタ アクア | 52:58.3 |
12 | JN3-1 | 上原 淳/漆戸 あゆみ | トヨタ 86 | 58:51.9 |
14 | JN5-1 | 鶴岡 雄次/山岸 典将 | トヨタ ヤリス | 1:12:09.5 |
注)クラス区分については全日本ラリー選手権の基礎知識をご覧ください。
参考総合結果表: リザルト(PDF) リザルト(Excel)
ご注意:ここに掲載の本レポートおよび結果表等はJRCA/RALLY PLUSが独自に取材、入手したものでJAF公式発表のものではありません。従ってJRCA以外から発表されるそれらのものと若干異なる場合や誤りのある場合もありますので、あらかじめご了承のうえ参考資料としてご覧ください。