久万高原ラリー

開催日時:5月5日(金)〜7日(日)
開催場所:愛媛県上浮穴郡久万高原町周辺
スペシャルステージ本数:8本
スペシャルステージ総距離:72.80km
ラリー総距離:271.29km
SS路面:ターマック
SS路面状況:ドライ/ウエット
ポイント係数:1.0

2023年シーズン全日本ラリー選手権第4戦「久万高原ラリー」が、5月5日(金・祝)~7日(日)にかけて愛媛県・久万高原町を拠点に開催され、トップカテゴリーのJN-1クラスは、シュコダ・ファビアR5をドライブしたヘイキ・コバライネン/北川紗衣が勝利を飾った。2位にはトヨタGRヤリス・ラリー2の勝田範彦/木村裕介、3位にスバルWRX STIをドライブする鎌田卓麻/松本優一が入っている。

唐津から約3週間のインターバルを経て、全日本ラリー選手権の舞台は唯一の四国開催となる久万高原へ。今回、久万高原としては実に2019年以来、4年ぶりとなる有観客開催を実現した。「ハイランドパークみかわ」に設置されたサービスパークは無料開放され、駐車場への事前申し込みを行った限定約100台で来場したファンが、セレモニアルスタートやサービスの作業風景を楽しんだ。

久万高原の舗装ステージは、標高1000m前後の高地に設定。林道区間は木々に覆われており、路面上には滑りやすい苔も残っている。エスケープゾーンも少ないため、ひとつのミスが命取りになる可能性も。また、荒れたアスファルトはタイヤへの攻撃性が高く、天候の変化も激しいことから、タイヤマネージメントも勝負の鍵になる。

レグ1

5月6日(土曜日)のラリー初日は「ハイランドパークみかわ」に置かれたサービスパークを拠点に、12.41kmの「美川リバース(SS1/SS3)」と5.86kmの「柳井川(SS2/SS4)」をループする4SS、36.54km。
朝から時おり雨がパラつき、ドライからハーフウエットへと変化した午前中。前半がドライ、中盤から後半がハーフウエットとなったSS1において、JN-1クラスでベストタイムを刻んだのは、ターマック2連勝中のヘイキ・コバライネンだった。12.41kmのステージで、勝田範彦を1kmあたり1秒以上も引き離す、18.6秒差の一番時計。3番手タイムの鎌田卓麻に24.1秒差、5番手タイムの眞貝知志/安藤裕一(トヨタGRヤリスGR4ラリーDAT)に25.9秒差と、このステージだけでライバルを大きく引き離している。

コバライネンはSS2でも、勝田に9.6秒差のベスト。午前中を終えて、早くもクラス2番手の勝田に28.2秒ものアドバンテージを握る。38.3秒差のクラス3番手に鎌田。SS1で6番手タイムに沈んだ福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビア・ラリー2 Evo)は、このステージを12.8秒差の3番手タイムでまとめ、眞貝を捉えてクラス4番手に順位を上げた。新井敏弘/保井隆宏(スバルWRX STI)は、ドライとウエットを組み合わせたタイヤが路面に合わず51.7秒差のクラス6番手に沈んでいる。

雨がさらに強まり、本格的なウエット路面となった午後のセクション、コバライネンはSS3でも勝田に21.0秒差をつける圧巻のベスト。続くSS4も眞貝に11.0秒差のベストタイムを並べ、終わってみればこの日行われたすべてのステージを制してみせた。クラス2番手につける勝田との差は1分2秒5に広がっており、豪雨が予報される最終日に向けて、安全圏ともいえるアドバンテージを手にした。

「コンディションが変わるなかで、1日をとおして良いタイヤチョイスができた。午後は雨が少し強くなったけど、グリップレベルもいいし、自信を持ってドライブできている。明日に向けて良いアドバンテージを握ることができたね。明日のコンディションはミスが許されないけど、現時点ではラリーをエンジョイできている」と、コバライネンは笑顔で振り返った。
唐津と久万高原の間にテストを行ったという勝田は「クルマがかなり進化しているので、すごく乗りやすくなっています。唐津からのフィードバックも、まずまず活かせていますね。エンジニアからもドライビングに対するアドバイスをもらっているので、改善しながら走っています」と、自身のペースに集中している。

クラス2番手の勝田と、クラス3番手の鎌田の差は9.8秒。「クルマのセットアップが決まって安定して走れたので、僕としては満足です。この手の難しいコンディションになると、クルマの持っているポテンシャルとタイヤが重要になるので、そういった意味では、良いパッケージで走れています」と、鎌田は納得の表情だ。

SS3で福永をパスした眞貝は、鎌田から5.0秒差のクラス4番手。眞貝の4.3秒後方にはクラス5番手の福永が続いていおり、2番手から5番手までは僅差のため最終日に大きく順位が動く可能性がある。午前中のセクション、タイヤの選択ミスに泣いた新井敏弘は、午後もペースが上がらず1分35秒3差の総合6番手と、表彰台争いから出遅れてしまった。

JN-2クラスは、奴田原文雄/東駿吾(トヨタGRヤリス)と、若手の山田啓介/山本祐也(トヨタGRヤリス)が3.2秒差のバトルを展開。SS3では山田がJN-1クラスのコバライネンに20.8秒差の全体セカンドベストを刻んでおり、最終日に逆転を狙う。ふたりの優勝争いからは離されたものの、3番手の徳尾慶太郎/石田一輝(トヨタGRヤリス)と、4番手の横尾芳則/井手上達也(トヨタGRヤリス)も4.9秒差と接戦が続いている。
「山田選手がマシンにも慣れてきて、すごく速いですね。明日も油断できないです。コンディションは予想の範囲内でしたが、明日も雨のようなので、どうしたものかな……という感じです(笑)」と、奴田原は着実にスピードを増してきた山田を意識したコメント。対する山田は「クルマのセットアップが決まって、1コーナー目から『行ける』という感覚がありました。総合2番手タイムは、無理してプッシュしていないですし、自分でもなぜこんなタイムが出せたのか分からないので、動画を見て分析して自分のものにしたいです」と、手応えを語っている。

JN-3クラスは山本悠太/立久井和子(トヨタGR86)がSS1でベストを獲り、2番手にはベテランの曽根崇仁/澤田耕一(トヨタGR86)が続く。午後のセクションは久万高原初挑戦となる貝原聖也/西﨑佳代子(トヨタGR86)が連続ベストを刻み、曽根をパスしてクラス2番手に浮上。首位の山本に8.6秒差で初日を終えた。3番手に曽根が入り、続く4番手には山口清司/丸山晃助(トヨタGR86)、5番手に長﨑雅志/大矢啓太(トヨタGR86)と、実力者のふたりが入っている。
2連勝中の山本は「午前中はタイヤも合って、マージンを稼ぐことができました。ただ、午後は思っていたよりもタイムが伸び悩みました。最初のループよりもうまく走れた感覚があったのですが、ライバルと比べてタイムがイマイチでした」と、慎重に振り返った。僅差の総合2番手につけた貝原は「ウエットのテストがあまりできなかったので、午前中は様子を見ながらの走りになりました。午後は雨になって、逆に路面がウエットで安定したので、いいフィーリングで走れたと思います」とコメント。曽根は「明日は路面が悪くなればなるほど、自分向きの道になると考えています。貝原選手が予想以上のスピードを見せていましたね」と、貝原のスピードを警戒する。

JN-4クラスは、新城を制した内藤学武/大高徹也(スズキ・スイフトスポーツ)が、クラス3番手を走行中のSS2でギヤボックストラブルから、ステージフィニッシュ後にリタイアとなってしまった。SS1とSS2で連続ベストをマークした東隆弥/藤澤進(スズキ・スイフトスポーツ)が序盤首位を快走するが、午後に入ると古川寛/吉田賢吾(スズキ・スイフトスポーツ)がスパート。フルウエットをドライセッティングで走行した東がペースを落とした一方、SS3とSS4を獲り返した古川がSS4で東に8.7秒差をつけて逆転し、初日を首位で折り返した。クラス3番手には昨年の王者、西川真太郎/本橋貴司(スズキ・スイフトスポーツ)、クラス4番手に兼松由奈/槻島もも(スズキ・スイフトスポーツ)がつけている。
古川は「舗装の走り方が迷子になっていましたが、データ解析も踏まえてセットアップを変えたことで、今回はいい感じで走れています。まだひっくり返せないと思っていたのですが、明日も天候とタイヤに気を揉む展開になりそうです」と、笑顔を見せた。一方の東は「ドライタイヤで行ったのですが、周りがウエットだったので、ひっくり返されてしまいました。SS3は遜色ないタイムが出せたのですが、SS4は水溜りもあったので、ちょっと離されてしまいましたね」と、悔しさをのぞかせている。

JN-5クラスは、ドライとウエットが混在する難しいコンディションとなったSS1でベストをマークした河本拓哉/有川大輔(マツダ・デミオ)が序盤ラリーをリード。その後、SS2からSS4まで連続ベストを刻んだ大倉聡/豊田耕司(トヨタGRヤリスRS)が、SS4で河本を1.3秒差ながらも上まわり、初日首位に立った。14.6秒差のクラス3番手に吉原將大/小藤桂一(トヨタ・ヤリスCVT)。コンディションとセットアップが噛み合わなかったと振り返った小川剛/梶山剛(トヨタ・ヤリス)は、54.1秒差のクラス4番手と大きく遅れている。
僅差の首位につけた大倉は「ドライセットで行ったSS1で、安全マージンを取りすぎました。サービスでウエットセットにしてもらったことで、その後は運良くキャッチアップできましたね。河本選手がすごく速くて差がほとんどないので、明日も頑張って走る必要がありそうです」と、河本のスピードを警戒。対する河本は「大倉選手はやっぱりすごいですね。僕自身は、思った以上に2ループ目もタイムが出せて良かったです。明日はフレッシュタイヤの目処がないので、このまま踏ん張る感じです」と、大倉のスピードに脱帽の様子だ。

JN-6クラスは、開幕3連勝中の天野智之/井上裕紀子(トヨタ・アクアGRスポーツ)が、SS3以外の3ステージでベストタイムをたたき出し、2番手の海老原孝敬/蔭山恵(ホンダ・フィット・ハイブリッドRS)に12.1秒差をつけて初日トップに立った。ふたりから大きく遅れたクラス3番手には、難しいコンディション下で自身のペースを守った清水和夫/山本磨美(トヨタ・ヤリス・ハイブリッド)がつけている。
安定の首位にも天野は「バッテリーの使い方のいい勉強になりました。SS3はアタックをしかけたわりに、タイムが11秒もダウンしていて、海老原選手にも負けている。乗っている方としては20秒くらいアップした感覚だったのですが……。上りはバッテリーがなくなってしまってキツいのですが、下りであれば、回生ブレーキを使って充電されるので大きいですね」と、冷静に分析。“打倒天野”に奮闘する海老原は「午後はウエットに合わせてセッティングを変えたことで、すごくいい感じになりました。明日も雨に合わせたセッティングにして、天野選手に挑みたいですね」と、最終日に逆転を狙っている。

レグ2

5月7日(日曜日)に行われたラリー2日目は「ハイランドパークみかわ」に置かれたサービスパークを拠点に、5.22kmの「西谷(SS5/SS7)」と12.91kmの「松木(SS6/SS8)」をループする4SS、36.26km。いずれも、前日使用したステージを逆方向に走行する。高低差は少ないものの、どちらのステージもフィニッシュに向かって下り方向となる。ステージ内はしっかりと整備されているが、路面には苔が乗っている箇所もあるうえ、前日のインカットによる砂利が散乱するコーナーがいくつかありそうだ。

前日から降り続く雨により路面はフルウエット。スタートの段階で雨は、強く降ったり弱くなったりを繰り返している。雨が小康状態で走ったオープニングのSS5、ヘイキ・コバライネン/北川紗衣(シュコダ・ファビアR5)は勝田範彦/木村裕介(トヨタGRヤリス・ラリー2)に1.7秒、鎌田卓麻/松本優一(スバルWRX STI)に4.9秒差のベストタイムをマーク。コバライネンは雨が激しく打ち付けたSS6でも、勝田に6.2秒、鎌田に10.8秒差の連続ベストを刻み、盤石の状態で首位をキープする。

SS6ではクラス4番手を走行していた眞貝知志/安藤裕一(トヨタGRヤリスGR4ラリーDAT)が、エンジンのパワーダウンによりストップ。この結果、福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビア・ラリー2 Evo)がクラス4番手、新井敏弘/保井隆宏(スバルWRX STI)がクラス5番手と、ひとつずつ順位を上げた。
サービスを挟んだ午後のセクション、依然として時折強く雨がコースを打ち付けるなか、コバライネンは残された2本のステージでも連続ベストを刻み、全SSを完全制覇。右リヤホイールにダメージを負いながらも、圧倒的な強さでターマック3連勝を飾った。2位はこの日行われたすべてのSSでコバライネンに続くタイムを並べた勝田。3位には2日間をとおして安定したペースを刻んだ鎌田が入っている。

「何かに接触した感覚はなかったけど、フィニッシュしたらホイールにダメージを負っていたんだ(笑)。一切ミスもなかったし、とてもいいラリーだった。今朝は路面が乾いていることを期待して、ハードコンパウンドで走ったけど、少しアグレッシブなチョイスだったね。午後は2本のソフトコンパウンドをクロスで投入した。バランスもいいし、とてもいいフィーリングだったよ」と、コバライネンは笑顔でラリーを振り返った。
「唐津と久万高原の間に、GRヤリス・ラリー2に乗れる機会をつくってもらったことが大きかったです。フィンランドから来日したTGRのエンジニアからのアドバイスもあって、ウエットの難しい路面でしたが、しっかりプッシュもできました」と、勝田は納得の表情を見せている。

今季3度目の表彰台となる鎌田は「タイヤも良かったですし、クルマに助けられたラリーでしたね。前よりも安定してスピードを出すことができたと思います」と、コメント。今回のラリーで、初めてタイヤへのカットを導入した福永は試行錯誤もありながら、2分29秒5差のクラス4位。タイヤと路面のマッチングに苦しんだ新井敏弘は、2分51秒1差のクラス5位に入っている。

JN-2クラスは、スタートから首位をキープしていた奴田原文雄/東駿吾(トヨタGRヤリス)が、SS6のギャップでオイルパンにダメージを負ってしまう。ステージを走り切った奴田原は、サービスでマシンを修復したものの、依然としてエンジンのパワーダウンに悩まされており、SS7でSS6に続くベストタイムを刻んだ山田啓介/山本祐也(トヨタGRヤリス)がついに首位に立った。
山田は最終SSもベストでまとめ、自身初となるJN-2クラス優勝を獲得。昨年、全日本ラリー選手権にデビューし、今年から4WDターボマシンにステップアップした山田は「めちゃくちゃうれしいです。最高です。今日の最初の3本はペースを少し上げて、大きなミスをしないように、ノート、マシン、チームを信じて走りました。最終SSを前に奴田原選手とは2.2秒差で、途中でスピンしかけてしまってダメだと思ったのですが、そこからコ・ドライバーとふたりで気持ちを入れ替えて、すべてを賭けるつもりでフルアタックをしました」と、フィニッシュ後に喜びを語った。

2位に終わった奴田原は「午前中のトラブルは解決したんですが、エンジンが吹けないのは解決できなかったです。山田選手は本当に速かったので、うかうかしていられないですね」と、山田のスピードを讃えた。

徳尾慶太郎/石田一輝(トヨタGRヤリス)、三枝聖弥/鮫島大湖(スバルWRX STI)、横尾芳則/木村悟士(トヨタGRヤリス)による僅差の3番手争いは、最終SSで三枝を逆転した横尾が3位表彰台を手にした。今回でKYBチームからの参戦がひと区切りとなる横尾は3位表彰台に「とりあえずギリギリの仕事はできました(笑)。丹後は別のドライバーにバトンタッチします」と、安堵の表情で語っている。

JN-3クラスは、初日2番手につけていた貝原聖也/西﨑佳代子(トヨタGR86)が、SS6のスタートから6km地点の右コーナーでアウト側にはらみ側溝にスタック。マシンにダメージはなかったものの、そこから脱出できずリタイアに終わった。首位スタートの山本悠太/立久井和子(トヨタGR86)は、午前中のSS5とSS6でベストを刻むと、午後は安全なペースでしっかり走り切り、新城、唐津に続く3連勝。貝原のリタイアでポジションを戻した曽根崇仁/澤田耕一(トヨタGR86)が2位表彰台。3位に山口清司/丸山晃助(トヨタGR86)、4位に長﨑雅志/大矢啓太(トヨタGR86)が入った。
チームメイトの山田がJN-2クラスを制したことで、山本が所属するK-oneチームは2クラスを制覇。自身もターマック3連勝を飾った山本は「無事に勝つことができました。唐津に引き続き天気が読めないラリーでしたが、1日目にタイヤ選択が当たってマージンを稼ぐことができましたね。そのまま2日目も逃げ切って、作戦どおりといった感じです」と、喜びのコメント。2位に入ったベテランの曽根は「SS1で離されてしまったことが、最後まで響きましたね。最終日はコンディションも悪かったですし、フィニッシュに帰ってくるのが第一目標だったので良かったです。丹後はドライで走りたいですね(笑)」と、笑顔で振り返った。山口は6.2秒差で長﨑を抑え切っての3位に「最後は楽しく走ろうと思って頑張りました。長﨑選手が追い上げてきましたが、なんとか逃げ切れました」と、振り返っている。

JN-4クラスは、初日首位の古川寛/吉田賢吾(スズキ・スイフトスポーツ)を、オープニングのSS5で東隆弥/藤澤進(スズキ・スイフトスポーツ)がパス。続くSS6では、古川がスタートから10.35km地点の左コーナーで左リヤを側溝に落としてリタイアとなった。これで楽になった東は危なげなく首位をキープし、うれしい全日本ラリー選手権初勝利。優勝争いに加わることができなかった王者の西川真太郎/本橋貴司(スズキ・スイフトスポーツ)が2位。岡田孝一/石田裕一(スズキ・スイフトスポーツ)の追い上げを抑え切った兼松由奈/槻島もも(スズキ・スイフトスポーツ)が3位を得ている。
待望の全日本初勝利を手にした東は「今日の1ループ目は連続ベストで、2番手以下との差を広げることができました。午後は安全にふりつつペースを落としすぎないように気をつけて走りました。次は丹後になりますが、地元近畿のラリーですし、ここも絶対に勝ちにいきたいです」と、丹後での連勝に意気込み。難しいコンディションでの試行錯誤が続いた西川は「今回は離されてしまいましたね。自分でも何が悪いのか見つけられたので、次回は優勝できるように頑張るのみです」と、次戦での挽回を誓う。3位表彰台を得た兼松は「タナボタ的に3番手まで順位を上げたのですが、後ろの岡田選手に追いつかれないように頑張りました。全然ペースを上げられなくて厳しかったです」とラリーを振り返っている。

JN-5クラスは、初日首位の大倉聡/豊田耕司(トヨタGRヤリスRS)が、オープニングのSS5でギャップを越えた際にドライブシャフトを破損。なんとかSS5は走り切ったものの、SS6を前にマシンを止めた。これで河本拓哉/有川大輔(マツダ・デミオ)が首位に浮上。SS6を終えて吉原將大/小藤桂一(トヨタ・ヤリスCVT)が21.3秒差のクラス2番手で続く。河本との差を詰めたい吉原だったが、SS7でマシントラブルによりペースダウンを余儀なくされ、クラス6番手まで順位を落としてしまう。河本は最終SSもベストでまとめて、自身初となる全日本ラリー選手権優勝。2位には小川剛/梶山剛(トヨタ・ヤリス)、3位には木内秀柾/島津雅彦(トヨタ・ヤリス)が入った。
新城では優勝を目前にしながらリタイアに終わり、リベンジを果たしたかたちの河本は「2ループ目は小川選手に追い上げられつつあったので、『勝つのは俺だ』と自分に言い聞かせて頑張りました。なぜここで勝てたのかは分かりません。あとで考えます」と、感無量の様子。大倉のトラブルもあり2位を得た小川は「生き残り作戦が成功しましたね。チームで1-2フィニッシュなので、それもうれしいです」と、河本の優勝を祝福している。

JN-6クラスは、首位の天野智之/井上裕紀子(トヨタ・アクアGRスポーツ)と、2番手の海老原孝敬/蔭山恵(ホンダ・フィット・ハイブリッドRS)が、2本ずつベストタイムを分け合う展開。それでも海老原との差を12.1秒から22.6秒に広げた天野が、危なげなく開幕4連勝を飾った。モータージャーナリストの清水和夫/山本磨美(トヨタ・ヤリス・ハイブリッド)は自身のペースを守り、3位表彰台を手にしている。
ハイブリッドパワートレインの難しさを語りながらも、盤石の4連勝を飾った天野は「頑張ってもタイムがついてこなかったり、まだよく分からないことが多いです。あえてエアコンを弱にしたら、逆にバッテリーの持ちが悪かったりもしました。次の丹後は夏場なのでバッテリーが少し心配です」と、気温の上がる次戦に向けて課題を指摘。海老原は「セットアップを変えたことで、最後のSSもベストを獲れましたね。ウエットのセットアップはいいフィーリングがつかめたので、次も雨であれば良い勝負ができるはずです」と、ウエット路面での収穫を語っている。

(RALLY PLUS)

総合結果

順位 クラス ドライバー/コ・ドライバー 車名 タイム
1 JN1-1 Heikki Kovalainen/北川 紗衣 AICELLOラックDL速心FABIA 55:36.8
2 JN1-2 勝田 範彦/木村 祐介 GR YARIS Rally2 57:05.5
3 JN1-3 鎌田 卓麻/松本 優一 SUBARU WRX ラリーチャレンジ  57:36.9
4 JN2-1 山田 啓介/山本 祐也 ADVAN カヤバ KTMS GRヤリス 57:59.7
12 JN3-1 山本 悠太/立久井 和子 SammyK-oneルブロスYHGR86 1:01:36.2
15 JN4-1 東 隆弥/藤澤 進 DLクスコRIGIDい~ちゅ~んスイフト 1:02:31.4
21 JN5-1 河本 拓哉/有川 大輔 DL・CUSCO・WMTWROTSデミオ 1:04:39.5
24 JN6-1 天野 智之/井上 裕紀子 豊田自動織機・DLアクアGR SPORT 1:06:11.0

注)クラス区分については全日本ラリー選手権の基礎知識をご覧ください。

参考総合結果表: リザルト(PDF) リザルト(Excel)

ご注意:ここに掲載の本レポートおよび結果表等はJRCA/RALLY PLUSが独自に取材、入手したものでJAF公式発表のものではありません。従ってJRCA以外から発表されるそれらのものと若干異なる場合や誤りのある場合もありますので、あらかじめご了承のうえ参考資料としてご覧ください。

ダイジェスト動画

イベントフォト

JN-1クラス優勝 Heikki Kovalainen/北川紗衣

JN-2クラス優勝 山田啓介/山本祐也

JN-3クラス優勝 山本悠太/立久井和子

JN-4クラス優勝 東隆弥/藤澤進

JN-5クラス優勝 河本拓哉/有川大輔

JN-6クラス優勝 天野智之/井上裕紀子