2022 ARKラリー・カムイ

開催日時:7月8日(金)〜10日(日)
開催場所:北海道虻田郡ニセコ町
スペシャルステージ本数:10本
スペシャルステージ総距離:69.32km
ラリー総距離:363.24km
SS路面:グラベル
SS路面状況:ドライ
ポイント係数:1.2

2022年全日本ラリー選手権第6戦2022 ARKラリー・カムイは7月10日(日)にすべての競技を終えて、シュコダ・ファビアR5のヘイキ・コバライネン/北川紗衣がトップでフィニッシュ。今シーズン5勝目を飾り、チャンピオンに王手をかけることとなった。2位にはスバルWRX STIの新井敏弘/田中直哉、3位にトヨタGRヤリスの勝田範彦/木村裕介が入っている。

今大会は2022年シーズンの全日本ラリー選手権において初のグラベルラリーであり、終盤戦に向けて重要な位置づけとなる一戦だ。ラリーはSS1/3に新コースとなる寿都郡黒松内町の林道を組み込み、初日に4SS・38.80km、最終日に6SS・37.80kmという計76.60kmの設定。新設されたSS1/3は、舗装とグラベルが組み合わされた路面で、ジャンクションごとに道の性格が変わるコース。レッキを終えた段階では、最も警戒するステージとして挙げる選手も多かった。ところが、スタート前の段階で発行された公式通知により、SS1/3の距離は7.28kmから3.64kmに、全体のSS距離も76.60kmから69.32㎞に短縮されることとなった。

なお、今季から性能調整が導入されているJN-1クラスの、今大会における最低重量は下記のようになっている。
前戦1位:ヘイキ・コバライネン(シュコダ・ファビアR5)1280kg(最低重量+50kg)
前戦2位:眞貝知志(トヨタGRヤリス)1188kg(最低重量+20kg)
前戦4位:福永修(シュコダ・ファビアR5)1260kg(最低重量+30kg)
前戦リタイア:勝田範彦(トヨタGRヤリス)1188kg(最低重量+20kg)

好天に恵まれた9日(土)9時、ラリーはニセコアンヌプリ国際スキー場の駐車場に設けられたゲートからスタート。各車とも約50km離れた黒松内町のステージへと向かっていった。

レグ1

コバライネンのR5初グラベルに注目が集まったJN-1クラス。SS1はそのコバライネンがベストタイムをマークし、0.8秒差で新井、3番手には福永修/齊田美早子が続いた。続くSS2では、新井がベストタイム。「序盤は慎重になりすぎた」と語る先頭走者のコバライネンをかわして、新井がJN-1トップの座についた。ところが、サービスを挟んだSS3ではコバライネンが大きくペースアップし、一番時計。首位の座を取り戻し、続くSS4でもベストタイムをたたき出す快走。トータルで2番手の新井に9.1秒、3番手の勝田に11.1秒の差をつけて、初日を終えた。
首位を走るコバライネンは「午前中は先頭スタートには厳しかったね。アライさんやノリさんが僅差でつけているし、かなりの接戦だ。それでも、R5で初のグラベルラリーでリードできていることに驚いているよ。とにかくフィニッシュしてポイントを持ち帰ることを考えるよ」とコメント。2番手の新井は「2ループ目は轍がひどくて、ちょっと抑えてしまった局面もあった。2回目の走行ではヘイキもしっかりアジャストしてくるし。路面が掘れてしまうとサスペンションの長さなど、R5が有利な局面もあるね」と語る。3番手の勝田は「トラブルもパンクもなく、いたって順調です。セカンドループは少しセットを変えて、頑張ったんですけどね……。明日は滑りやすい箇所もあるので、注意しないといけないと思っています」と、初日を振り返った。

JN-2クラスはチャンピオンに王手をかけた中平勝也/島津雅彦(トヨタGT86 CS-R3)と、小倉雅俊/平山真理(ホンダ・シビック・タイプRユーロ)の一騎打ちに。序盤から小倉が3連続ベストタイムをマークし、ラリーをリード。中平は昨年以来となるグラベル用車両のドライビングに苦労しながらも、完走重視のペースを維持するなか、SS4でベストタイムを刻み、初日を終えた。
今回がシビック・タイプRでの全日本初参戦となる小倉は「地区戦には1回出たんですが、クルマに全然慣れていないので、完走してデーターを集めることに集中しています。まだ思ったように動いてくれないので、とにかくマイレージを稼がないと。最後のSSは轍が深くてびっくりしました」と、初日のコンディションを振り返った。2番手の中平は「とにかくちゃんと帰ってくることを最優先しました。抑えるところと、行くべきところのバランスが難しいですね。リスクを負うメリットはないですし、自分との戦いですね」と、着実なフィニッシュに向けてコメントを残した。

トヨタ86とスバルBRZのライバル対決が行われるJN-3クラスは、4SS中3SSでベストタイムをマークしたトヨタGR86の山本悠太/立久井和子がトップ。前走者に追いつき砂埃に悩まされる場面もありながら、ラリーをリードしている。今シーズン初参戦となる長﨑雅志/大矢啓太(トヨタ86)が2番手、前戦で3位表彰台を獲得した加納武彦/横手聡志(スバルBRZ)が3番手につけている。旧型のBRZで出場した竹内源樹/木村悟士が4番手、グラベル初参戦の山田啓介/藤井俊樹(トヨタ86)が5番手で初日を終えた。
首位の山本は「色々テストを兼ねてサスペンションなどを調整していますが、砂埃もありましたし、まだまだ満足できていません。もっとタイムを上げていきたいのが正直なところです。あまり無理せず走り切りたいです」と展望を語る。SS1は抑えすぎたという長﨑は、「少しでもポイントを獲得するために、完走が絶対目標ですが、もう少し何かが必要な気がしています。自制心をもってしっかり走り切りたいです」と振り返った。3番手につける加納は「僅差の2番手争いができているので、楽しんで走れています。明日の長いステージがけっこうハイスピードなので、1秒でも詰めていって、1本1秒ずつ返していけば、楽しい展開になるはずです」と、2日目のグラベルステージに自信を覗かせた。

JN-4クラスはスズキ・スイフトスポーツ勢に加え、今季初参戦となる香川秀樹/松浦俊朗のホンダ・シビック・タイプRユーロ、山口貴利/山田真記子のダイハツ・ブーンX4が加わり、乱戦模様になるかと予想されたが、スイフトスポーツの岡田孝一/河本拓哉が3SS連続ベストタイムをマークして頭ひとつリード。同じくスイフトスポーツの須藤浩志/新井正和が2番手、この日最後のSS4でベストタイムをマークした香川が3番手、山口が4番手という上位の顔ぶれだ。ここまでランキングトップの西川真太郎/本橋貴司(スイフトスポーツ)は5番手につけている。
首位の岡田は「道中、セットアップをいじったら、意外といい感じで走れています。SS4は、壊せないと思ってペースを落としたら負けてしまいましたね。明日もネジを締め直して頑張りたいです」と笑顔。2番手の須藤は「2ループ目はなんとか頑張って、岡田選手に置いていかれないようにはできましたね。明日は3台が接戦で面白くなるはずです」と、手応えを語る。3番手の香川は昨年のカムイのウイナー。「2回目のロングSSは路面がかなり掘れていて、厳しかったですね。明日はやりますよ!」と意気込みを見せた。

4SS中3SSでベストタイムをマークした松倉拓郎/尼子祥一のマツダ・デミオがリードするJN-5クラス。2番手にはトヨタ・ヤリスの渡部哲成/小藤桂一、3番手に同じくトヨタ・ヤリスの小濱勇希/橋本美咲がつけた。4番手には大倉聡/豊田耕司、5番手に天野智之/井上裕紀子と、トヨタGRヤリスRS勢が続いている。SS2では0.2秒という僅差ながら渡部が一番時計を刻むも、地元北海道の松倉が1日を通じて強さを見せる展開となった。
松倉は「SS1ではインカムの接触不良が起きたり、SS3ではホイールが割れたりしましたが、パンクせずに済みました。明日もダメージをしっかりコントロールしながら走りたいですね」と、トラブルを乗り越えて初日をトップでまとめている。2番手につけた渡部は「CVTでのグラベルラリーは今回が初めてですが、午前中はいい流れで走れました。午後はもう少しうまく走れたはずで、反省点が多いです。明日は最初のループが勝負だと思っています」とコメント。3番手の小濱は「セットアップをコントロールしやすい方向にすることで、ちゃんと姿勢を作って高い速度でアプローチできるようになりました。明日は巻き返したいですね」と、初日を振り返った。

3台でのバトルとなったJN-6クラスは、チャンピオンに王手をかけている海老原孝敬/蔭山恵(トヨタ・ヴィッツ)が首位、鷲尾俊一/鈴木隆司(マツダ・デミオ)が2番手、中西昌人/有川美知代(マツダ・デミオ)が3番手となっている。海老原は4連続ベストタイムで2番手の鷲尾に1分18秒8の差をつけて、王座に向け視界良好という状態だ。
その海老原は、「あまりグラベルラリーは得意ではないので抑えて走りましたが、序盤で差をつけられて良かったです。去年の倍くらい道が掘れていて、溝に落としすぎないように慎重に走ったことで少し遅れてしまいましたが、完走を目指します」とコメント。2番手の鷲尾は「完走すれば、シリーズ3位が獲れるので、まずはそれを目指します。SS2/4は道がかなり荒れているので、バーストさせないよう注意します」と語った。3番手の中西は「道の悪さから、完走ペースに切り替えました。何か乗りにくくて……。明日はリタイアしないように頑張ります。なんとか鷲尾選手はとらえるつもりです」と決意を語る。

レグ2

この日は6SS、37.80kmで争われる。3SSを2度ずつ走行する構成で、過去の大会でも使われてきたコースが主体となる。SS6/9のSTREAMはこの日最長の10.17km。スタートを前に、サービスパークや近隣のエリアには雨が降り、ウエットコンディションというほどではないものの、ホコリが立たなくなる程度に路面は湿り気を帯びることとなった。

JN-1クラスは、コバライネンがオープニングのSS5を制する好スタート。しかし続くSS6では、ファビアR5のバンパーに草が詰まってしまい冷却機能が低下し、オーバーヒート症状を呈してスローダウンを余儀なくされた。このSS6では新井がベストタイムをマークし、一時13.2秒あったコバライネンとの差を1.3秒に縮めることに成功した。SS7は鎌田卓麻/松本優一のスバル勢が今季初のベストタイムをマークする力走を見せる。コバライネンは、SS8とSS9で一番時計を刻みリードを拡大。最後のSS10では福永修/齊田美早子(シュコダ・ファビアR5)がグラベル林道での初ベストタイムをたたき出している。結果、コバライネンは2番手の新井に13.5秒差をつけて、シーズン5勝目を飾った。

R5車両で初のグラベルラリーを制したコバライネンは、「いいラリーウイークだった。ただ先日、安倍晋三元総理が亡くなられたし、この勝利を盛大にお祝いする気持ちにはあまりならない。僕自身、政治的な意見はしないけれど、暴力に訴えるのは間違っている。今回、素晴らしいマシンを用意してくれたアイセロ・チームには感謝している。グラベルでのドライビングは改善点がもっとあると感じた。次のラリー北海道は大きなチャレンジになるが、今回の経験が助けてくれるだろう」と、次戦への展望を語る。2位の新井は「手応えはありました。次につながるラリーにはなったかなと思います。クレバーに走るのと、全開で走るのをしっかりメリハリをつけていきたいですね」と振り返った。勝田は一時新井との差を0.4秒にまで縮めたものの、「頑張ったけど、思うような走りができていませんでした。路面の変化に対する影響が顕著に出てしまった感じです。ラリー北海道に向けて、しっかりテストする必要性を感じました」と、3位でフィニッシュした。

2台での争いとなったJN-2クラスは、中平勝也/島津雅彦(トヨタGT86 CS-R3)が前日の2番手から逆転を果たし、今シーズン負けなしの6連勝。2度目の全日本チャンピオンを手中に収めた。2位はホンダ・シビック・タイプRユーロの小倉雅俊/平山真理が入っている。今回のラリーでタイトルを確定させた中平は、WRCラリージャパンへの参戦準備に集中するため、次戦ラリー北海道と最終戦のハイランドマスターズは欠場を予定しているという。
中平は「勝って終えられて良かったです。2回目のチャンピオンは嬉しいですね。応援いただいた皆さん、そしてチームに感謝したいです。道の状況が変則的だったので、掘れ具合などにアジャストするのが難しかったですが、クルマの動きを徐々につかめたことで、タイムを出せるようになりました。今季は自分との戦いという感じでしたが、決して楽じゃないと思いました」と、シーズンを振り返った。WRCラリージャパンへはGT86 CS-R3で出場予定だ。2位の小倉は「今日の2本目はドライビングを思い出せたかな……と思ったけど、3本目になったら、裏切られている感じでした。後半はサスペンションも完調ではないので抑えてのフィニッシュでした」とのこと。次戦はラリー北海道を予定しているという。

前日首位の山本悠太/立久井和子(トヨタGR86)がペースを緩めることなく快走したJN-3クラス。山本はこの日の6SSすべてでベストタイムをマークするスピードを見せて今シーズン初勝利を獲得した。一方、長﨑雅志/大矢啓太(トヨタ86)と加納武彦/横手聡志(スバルBRZ)による2番手争いは終始接戦となったが、前日3番手の加納が長﨑を逆転して2位フィニッシュ。加納は前戦モントレーに続く表彰台を獲得した。長﨑はこれがシーズン初戦ながらステディな走りで表彰台を獲得。旧型のスバルBRZで出場した竹内源樹/木村悟士は4位、初グラベルラリーの山田啓介/藤井俊樹(トヨタ86)は5位で完走を果たした。
GR86での初優勝を果たした山本は「今日の前半は序盤はスライドし始めると止まらない難しい路面だったので、気をつけて走りました。全体的にトラブルもなく、スムーズに行けました。クルマはまだ発展途上ですが、まず1勝できて良かったです。この後はインターバルが開きますが、やるべきことも見えてきました」と、手応えを覗かせた。2位の加納は「無事に2位に入れました。最後のSSではレーシングシューズが壊れてしまって集中力が途切れたんですが、なんとか逃げ切ることができました(笑)。ダートでの走りが戻ってきた感覚があるのでセッティングも詰められましたし、ラリー北海道ではもっと良い成績がほしいですね」と、力強くコメント。3位の長﨑は「コ・ドライバーが大矢選手になって、さらに今季初参戦ということを考えると、3位は上出来だと思います」と振り返った。長﨑は今後に向けてGR86も準備を進めているという。

JN-4クラスは、前日首位の岡田孝一/河本拓哉(スズキ・スイフトスポーツ)がペースを上げられずにポジションダウン。前日2番手の須藤浩志/新井正和(スズキ・スイフトスポーツ)と香川秀樹/松浦俊朗(ホンダ・シビック・タイプRユーロ)が接戦を繰り広げた。オープニングのSS5、SS6でベストタイムをマークした香川がトップに立つが、SS7では須藤が香川のタイムを上まわり逆転、SS8では再び香川がトップを取り戻すなど、ダイハツ・ブーンX4の山口貴利/山田真記子も加わり、トップ3の順位は目まぐるしく変動した。最終的にはSS10でベストタイムをマークした須藤が、香川を下して今シーズン初優勝を手中に収めている。0.7秒差の2位には香川、9.2秒差の3位に山口が入っている。岡田は4位、西川真太郎/本橋貴司(スズキ・スイフトスポーツ)は今回5位に入賞し、チャンピオン獲得に王手をかけている。
須藤は「シビれました。2ループ目の最初で制御の問題が出てしまい、10秒も負けてしまって。そこからは必死に攻めました。ブレーキを踏むとまた制御が入ってしまうので、アクセルだけ踏んで(笑)。最後も落ちかけましたが、無我夢中で走り切ることができました」と笑顔を見せた。2位の香川は「いや〜やられちゃいましたね。悔しいです。いい勝負だったので面白かったですが。次戦はまだちょっと分かりません。チャンスがあればまた出たいですね」と、好バトルを振り返った。SS8でベストタイムをマークした3位の山口は、「序盤にペースノートのロストがありましたが、気持ちを切り替えて後半に臨みました。選手権には絡んでいないので順位は気にせず、マイペースで楽しく走れました」と語っている。

前日首位の松倉拓郎/尼子祥一(マツダ・デミオ)がオープニングのSS5でリタイアするという波乱の展開となったJN-5クラスは、トヨタ・ヤリスの渡部哲成/小藤桂一が今シーズン初優勝。2位にはチームメイトの小濱勇希/橋本美咲(トヨタ・ヤリス)が入った。3位にはトヨタGRヤリスRSの大倉聡/豊田耕司、ポイントリーダーの天野智之/井上裕紀子(トヨタGRヤリスRS)は4位でラリーを終えている。5位は小川剛/梶山剛、6位に鎌野賢志/明治慎太郎と、トヨタ・ヤリス勢が続いた。松倉はこの日のオープニングステージでドライブシャフトを破損しリタイア。代わってトップに立った渡部が、追いすがる小濱を寄せ付けずにゴール。渡部・小濱と順位は逆だが、チームとしては前戦モントレーに続く1-2フィニッシュとなった。
トップでサービスに戻ってきた渡部は「自分の走りに集中できました。これまで、チームの皆さんに頑張ってクルマを用意してもらっていたのに、なかなか結果で返すことができず辛かったのですが、ようやくチームに恩返しできてうれしいです。チームの皆さんのおかげです。今日の午前中に草刈りをやってしまって、それも修理していただいて……」と、チームに対しての感謝を述べた。2位に入った小濱は「最初の路面がソフトだった段階で詰め切れなかったのが、最後に響きました。次はハイスピードのラリー北海道なので、駆動系の差は埋まってくるはずです。あとはドライバーですね。『これをやりたい』というアイデアに監督やチームが応えてくれるので、それを次までに考えています」と語っている。3位の大倉は「最後、スタートで轍にスタックするところでしたが、クルマにようやく慣れて、課題も見えてきました。ひとまず完走できて、ラリー北海道に向けてもいいデータが取れたと思います」と語っている。

JN-6クラスは、前日首位の海老原孝敬/蔭山恵(トヨタ・ヴィッツ)がリードを拡大してフィニッシュ。海老原は今季ここまで土つかずの6連勝を達成し、チャンピオンを確定した。このクラスでは、SS5で停車した競技車両がいたため、鷲尾俊一/鈴木隆司(マツダ・デミオ)と中西昌人/有川美知代(マツダ・デミオ)にはノーショナルタイムが与えられることとなり、実質5SSでの戦いに。2番手鷲尾と3番手中西の差は、前日を終えた段階で5.3秒あり、逃げる鷲尾を中西が追う展開となった。鷲尾は一時リードを12.4秒差まで拡大、最終的に中西が1.3秒差まで詰め寄ったが、逆転には至らず、2位に鷲尾、3位に中西が入った。
海老原は、「狙ったとおりに走ることができ、良くまとめられたと思います。実感はまだ湧いていないんですが、素直にうれしいです。今日はクルマの調子もあまり良くなくて我慢のラリーだったので、そこを見直して次のラリー北海道では思い切り走りたいですね」と、チャンピオン確定に笑顔を見せた。2位の鷲尾は「午後はかなり荒れていたので、走り切れてホッとしました。次の日曜日にラリー北海道に向けた足まわりのテストをします」と、早くも次戦への準備を進めていく様子。3位の中西は「今日の前半では地に足がついていなくて、鷲尾選手には追いつけませんでした。でもレグポイントでは上まわれたので、痛み分けですね」とラリーを振り返っている。

次戦は9月9日(金)〜11日(日)にかけて、北海道帯広市を拠点として行われる「RALLY HOKKAIDO」。2日間10SS、SS距離107.26km、総走行距離683.51kmで争われる。今年はラリーショーとセレモニアルスタートを9月9日(金)に帯広駅前の駅北多目的広場および平原通りで行う予定。ただし、新型コロナウイルス感染拡大の状況により、行わない場合があるとアナウンスされている。このラリーでチャンピオンが確定するクラスもあり、目の離せない展開となりそうだ。

また、今回の結果を受けた加減重量は、1位のコバライネンが+30kg、2位の新井が+20kg、3位の勝田が+10kg、4位の福永が-10kg、7位の眞貝が-10kgとなる(加算される重量の上限は+50kgまで、軽減される下限は当該車両の最低重量まで)。

(RALLY PLUS)

総合結果

順位 クラス ドライバー/コ・ドライバー 車名 タイム
1 JN1-1 Heikki Kovalainen/北川 紗衣 AICELLOラックDL速心FABIA 49:40.1
2 JN1-2 新井 敏弘/田中 直哉 富士スバル AMS WRX STI 49:53.6
3 JN1-3 勝田 範彦/木村 裕介 GR YARIS GR4 Rally 50:03.7
14 JN5-1 渡部 哲成/小藤 桂一 カヤバ DUNLOP CVT Yaris 56:00.3
15 JN3-1 山本 悠太/立久井 和子 SammyK-oneルブロスYHGR86 56:09.2
19 JN2-1 中平勝也/島津雅彦 DL SYMS R-ART 86 R3 57:16.1
20 JN4-1 須藤 浩志/新井 正和 スマッシュBRIGコマツYHスイフト 57:23.7
40 JN6-1 海老原孝敬/蔭山 恵 スマッシュ DL itzz ヴィッツ 1:03:11.9

注)クラス区分については全日本ラリー選手権の基礎知識をご覧ください。

参考総合結果表: リザルト(PDF) リザルト(Excel)

ご注意:ここに掲載の本レポートおよび結果表等はJRCA/RALLY PLUSが独自に取材、入手したものでJAF公式発表のものではありません。従ってJRCA以外から発表されるそれらのものと若干異なる場合や誤りのある場合もありますので、あらかじめご了承のうえ参考資料としてご覧ください。

ダイジェスト動画

イベントフォト

JN1クラス優勝 Heikki Kovalainen/北川 紗衣

JN2クラス優勝 中平 勝也/島津 雅彦

JN3クラス優勝 山本 悠太/立久井 和子

JN4クラス優勝 須藤 浩志/新井 正和

JN5クラス優勝 渡部 哲成/小藤 桂一

JN6クラス優勝 海老原 孝敬/蔭山 恵