2015 ARKラリー洞爺
開催日時:7月3日(金)〜5日(日)
開催場所:北海道虻田郡洞爺湖町
スペシャルステージ本数:14本
スペシャルステージ総距離:66.74km
ラリー総距離:394.18km
SS路面:グラベル(非舗装路)
SS路面状況:デイ1/ドライ、デイ2/ドライ
ポイント係数:1.2
全日本ラリー選手権第4戦ラリー洞爺は、デイ1をトップで折り返した新井敏弘/田中直哉がリードを守りきり今シーズン2勝目を獲得。デイ2に入って速さを発揮した新井大輝/伊勢谷巧が2位となり、史上初となる親子1-2フィニッシュの快挙を達成した。3位には炭山裕矢/保井隆宏が入り、新旧スバルWRX STIが上位を独占する結果となった。
ラリー概要
2015年シーズン初のグラベルラリーとなる今大会は、例年と同様にハイスピード、テクニカル、ウォータースプラッシュといった変化に富んだステージを擁する。ラリーは3日(金)の夕方からスーパー・スペシャルステージ(SSS)のSS1を実施。4日(土)は3カ所の林道ステージを各2回とSSSを1回の計7SS、5日(日)は2カ所の林道ステージとSSSを各2回の計6SSという構成で、全14本(66.74km)のスペシャルステージが用意された。今季はグラベルラリーが9戦中3戦に減少しており、ポイント係数からみてもこのラリーでの勝利がタイトル争いの鍵を握ると言っていいだろう。なお、JN4クラスとJN1クラスは不成立となった。
デイ1
3日(金)に行われたSS1で奴田原文雄/佐藤忠宜(三菱ランサーエボリューションⅩ)がトップに立つが、翌4日(土)から本格的なラリーが始まると、SS2でベストタイムをマークした新井敏弘がトップ、2番時計の炭山が2番手に浮上してくる。一方、「林道ステージに対してセッティングが合わなかった」という奴田原は、SS1でトップから3秒遅れの12番手だった勝田範彦/足立さやか(スバルWRX STI)にも逆転を許し、4番手まで順位を下げてしまう。
その後も新井、炭山、勝田による三つ巴のバトルが続くが、9.86kmという今回のラリーで最長ステージとなるSS4と、SS2のリピートステージとなるSS5で連続ベストタイムをマークした新井が、SS7を終えた時点で炭山に対し3.0秒、勝田に対し5.9秒のタイム差を付け、デイ1最終ステージとなるSS8を迎える。SS1のリピートステージとなるSS8は、砂防ダムに設定された0.7kmの特設ステージ。このショートステージで炭山は新井に対して2.1秒のタイム差を付けるベストタイムを奪い、トータルではトップの新井に0.9秒差まで迫り、デイ1を折り返した。一方、勝田はこのステージで炭山から2.9秒遅れ、トップの新井との差も6.7秒差に広がる。林道ステージでは上位2台と互角の勝負を見せながらも、2回走行する特設ステージのタイム差が順位に影響する結果となった。
JN5クラスは、関根正人/竹下紀子(三菱ミラージュ)と小倉雅俊/平山真理(ダイハツ・ブーンX4)がSS2からSS4まで1秒を争う好勝負を展開するが、深い轍が路面に刻まれた2ループ目のSS5から小倉が遅れだし、関根がトップに浮上してくる。さらに、SS6と7で連続ベストタイムを刻んだ天野智之/井上裕紀子(トヨタ・ヴィッツGRMNターボ)が関根を逆転してトップに浮上。目まぐるしく変わったJN5クラスのトップ争いは、JN5クラスでは初のグラベルラリーとなる天野が、関根に2.4秒差のトップでデイ1を折り返した。
そのほか、JN3クラスは寺川和紘/石川美代子(マツダ・デミオ)がシリーズトップの岡田孝一/鶴田邦彦(マツダ・デミオ)に49.2秒の大差を付けるトップ、JN2クラスは田中伸幸/藤田めぐみ(スズキ・スイフトスポーツ)が高橋悟志/箕作裕子(トヨタ・ヴィッツRS)に19.5秒差のトップで折り返した。
デイ2
デイ2は3本のステージを2度ずつ走行する6SS。ふたつの林道SSと、特設ステージを2度ずつ走行する構成となる。JN6クラスでこの日素晴らしい走りを見せたのは、総合6番手につけていた新井大輝。オープニングとなるSS9でベストタイムをたたき出し、一気に4番手に浮上すると、続くSS10でもベストタイムを獲得し、じわじわと上位陣に迫る。
逃げる新井敏弘を追いたい炭山裕矢だが、SS9でハーフスピンを喫した際に足まわりを傷めてしまう。首位を行く新井敏弘は後続とのタイム差を見ながらペースを調整し、デイ2も一度も首位を譲ることなく今シーズン2度目の勝利を飾ってみせた。
新井大輝は午後の林道SSでも速さを発揮してSS13、SS14とベストタイムを連取。最終的に総合2位にまで浮上し、史上初の親子1-2フィニッシュを達成した。3位は午後のセクションでシフトリンケージの不調に見舞われた炭山。4位に三菱ランサーエボリューションの奴田原文雄/佐藤忠宜、5位には今季初出場の石田正史/宮城孝仁(三菱ランサーエボリューション)、初日3番手の勝田範彦/足立さやかは、SS10でのマシントラブルを修復するためにサービスで規定時間を3分オーバーしてしまい、30秒のペナルティを受け6位となった。
JN5クラスは前日首位の天野智之/井上裕紀子(トヨタ・ヴィッツGRMNターボ)は、開始早々のSS9で、グレーチングに飛ばされ激しくロールオーバーするほどのクラッシュ。幸いクルーに大きなケガはなかったものの、あえなくリタイアに。これでクラス首位に立った関根正人/竹下紀子が松倉拓郎/松倉英実を従えて、三菱ミラージュによる1-2フィニッシュとなった。3位には、松倉を1.4秒差まで追い詰めた小倉雅俊/平山真理のダイハツ・ブーンが入賞した。
JN3クラスは順位に変動なく寺川和紘/石川美代子(マツダ・デミオ)がデイ1の大差をさらに広げて優勝。JN2クラスもスズキ・スイフトスポーツの田中伸幸/藤田めぐみがトヨタ・ヴィッツRSの高橋悟志/箕作裕子を抑え切って勝利を収めた。
(RALLY PLUS)
総合結果
順位 | クラス | ドライバー/コ・ドライバー | 車名 | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | JN6-1 | 新井敏弘/田中直哉 | フジスバルアライモータースポーツWRX | 50:12.8 |
2 | JN6-2 | 新井大輝/伊勢谷巧 | アライモータースポーツWRX STI | 50:25.0 |
3 | JN6-3 | 炭山裕矢/保井隆宏 | ADVAN CUSCO WRX-STI | 50:29.4 |
13 | JN5-1 | 関根正人/竹下紀子 | GセキネンDLWMMOTULミラージュ | 55:16.1 |
20 | JN2-1 | 田中伸幸/藤田めぐみ | 加勢eレーシングYHクスコWMスイフト | 57:29.1 |
23 | JN3-1 | 寺川和紘/石川美代子 | 四国産直市場BRIG恵歯会HWデミオ | 57:50.1 |
注)クラス区分については全日本ラリー選手権の基礎知識をご覧ください。
参考総合結果表: 2015_rd04(PDF) 2015_rd04(Excel)
ご注意:ここに掲載の本レポートおよび結果表等はJRCA/RALLY PLUSが独自に取材、入手したものでJAF公式発表のものではありません。従ってJRCA以外から発表されるそれらのものと若干異なる場合や誤りのある場合もありますので、あらかじめご了承のうえ参考資料としてご覧ください。