RALLY HOKKAIDO
開催日時:9月12日(土)〜13日(日)
開催場所:北海道十勝地方
スペシャルステージ本数:12本
スペシャルステージ総距離:107.70km
ラリー総距離:874.99km
SS路面:グラベル
SS路面状況:ドライ
ポイント係数:1.5
全日本ラリー選手権第9戦ラリー北海道は、9月13日にすべての競技日程を終えて、スバルWRX STIの新井大輝/小坂典嵩が逃げ切り今シーズン初優勝を達成した。2位には新井敏弘/田中直哉、3位には鎌田卓麻/鈴木裕が入り、WRX STIが昨年のラリー北海道に続いて表彰台を独占するかたちとなった。
2020年のラリー北海道は、新型コロナウイルスの影響で無観客での開催となった。帯広市の北愛国交流広場に設けられたサービスパークに出入りする関係者は都度、手指の消毒や検温、北海道コロナ通知システムへの登録なども行われた。日程も短縮され、例年であれば金曜日の夕方に行われるラリーショーやセレモニアルスタートなどのイベントは一切なし。さらに今大会ではラリーがスタートするまで、全体マップやアイテナリーなども関係者のみにとどめられるなど、開催地域となる各市町への配慮も含んだ方策が採られることとなり、ラリーは12日(土)の早朝、静かに幕を開けた。
レグ1
ラリー初日となる12日(土)に行われるのはSS1〜SS8までの計8SS、74.66km。例年どおり陸別にリモートサービスが置かれ、林道ステージ2本を3回、陸別オフロードサーキットを2回走行する。多くの選手がポイントとして挙げていたのは、新しいSSの「ヤヨイ」。狭くハイスピードで、3回走行するため路面も荒れる箇所が出てくることが懸念された。
激戦区のJN1クラスは、SS1ヌプリパケで鎌田がベストタイムをマーク。前戦丹後での勝利の余勢を駆って、地元北海道でも勝ちを狙いたいところだ。ところがSS2ヤヨイでは、新井敏弘が一番時計をたたき出し、総合順位でもトップに躍り出る。しかし鎌田は落ちついてSS3リクベツを制し、再びラリーリーダーの座に。午後のSSでもこの傾向は変わらず、ロングステージのSS4ヌプリパケでは鎌田、SS5ヤヨイでは新井敏弘、SS6リクベツでは鎌田がそれぞれベストタイムを刻む。2度目の陸別リモートサービスに戻ってきた段階で、首位鎌田と2番手新井敏弘の差は7秒に拡大していた。流れが変わったのが3ループ目となるSS7ヌプリパケ。ここで新井大輝が今大会初のベストタイムをマークし、総合2番手に浮上。鎌田の首位は揺るがず、ラリーはこの日最後のSS8ヤヨイへ。新井大輝は連続ベストタイムをマーク。一方の鎌田はまさかの駆動系トラブルに見舞われてしまい、タイムロスを喫して総合3番手に後退するハメになってしまった。これで首位に新井大輝、2番手に新井敏弘、3番手に鎌田、4番手に奴田原というオーダーに。
初日を首位でまとめた新井大輝は「最後の2本、特にSS8のヤヨイは必死に踏みました。明日は様子を見ているとやられてしまうので、最初からプッシュします。2回目のサービスでは足まわりを硬めに変更しました。かなり乗りにくいんですけが、現時点のベストなので、明日もこのままのセットアップでいきます」と、逃げ切りを狙う。一方の鎌田は「最後の最後で駆動系トラブルが発生してしまいました」と悔しさを覗かせる。「2回目のサービスでセットを入れ替え、調子良く走っていたんですが……。攻めたうえなので仕方ないです。明日はまだ僅差ですから頑張ります」と、スプリントラリーとなった北海道での逆転を誓った。
今回は4台が参戦するJN2クラス。シビック・タイプRユーロの上原淳/漆戸あゆみがSS1、2と連続ベストタイムをマークし、リードを築いていく。SS3はGT86 CS-R3に乗る中平勝也/石川恭啓が制するものの、上原は続くSS4〜SS8まで5連続ベストタイムをたたき出し、2番手の中平に50秒近い差をつけてこの日を終えた。3番手にはトヨタ・ヴィッツGRMNの中村英一/大矢啓太、4番手にはシトロエンDS3 R3Tの山村孝之/井沢幹昌という順位になっている。
トップの上原は「最初の方はグラベルの走り方を思い出すのが大変でしたが、2ループ目からようやく調子がでてきました。でも完走命令が出ているので、無理はせず、でも……という葛藤でしたね。すぐ上に山本(悠太)選手がいるので、攻めたくなりますね。密かに狙っていますが、チーム全員から『やめろ』と言われています」と笑顔で語っている。
JN3クラスはトヨタ86とスバルBRZがメイン。SS1で総合7番手タイムをたたき出し周囲を驚かせたのは、86の大竹直生/藤田めぐみだ。大竹はヌタハラ・ラリースクール・ジュニアチームの卒業生で、そのポテンシャルを披露するかたちとなった。しかしSS2以降は86の山本悠太/山本磨美、同じく86の曽根崇仁/竹原静香らもペースアップ。じわじわとタイム差を詰め、SS7を終えた段階で、山本が1.8秒差ながら大竹を逆転してクラス首位に浮上する。そして、この日最後のSS8で大竹は横転を喫し、万事休す。これで首位山本、2番手曽根、3番手に長﨑雅志/秋田典昭(トヨタ86)というトップ3となった。
2番手の曽根に対して42.5秒というマージンを築いた山本は、「安定して走れました。SS1が悪かったので、その分を少しずつ詰めていく感じでした。でもベストタイムを刻めていたので良かったです。最後のSSでは競っていた大竹選手がリタイアしてしまったため、明日は走るリズムが変わりそうですが、あまり考えすぎずに落ち着いて走りたいです」と、この日のラリーを振り返った。
ダイハツ・ブーンX4とスズキ・スイフトスポーツの接戦と目されたJN4クラスだが、SS1でベストタイムを奪ったのはホンダ・シビック・タイプRユーロの香川秀樹/松浦俊朗。ところが香川はこのSSで2速ギヤにトラブルがあり、ペースを抑えざるを得ない状況に。代わってトップに立ったのはブーンX4の小倉雅俊/平山真理。小倉は古川寛/廣田幸子(スズキ・スイフトスポーツ)と僅差のバトルを展開していたが、最終的には古川が競り勝ち、7.5秒のリードでこの日を終えた。3番手には須藤浩志/新井正和(スズキ・スイフトスポーツ)がつけている。
古川は、「1年ぶりのダートなので、色々とセッティングが足りてないない部分を、ひとつずつ潰している感じでした。絶対に完走しなければならないので、安全マージンを取っていますが、それなりのタイムで上がれているかなと。明日はスイフト向きのステージでしっかり勝負して、なんとか優勝したいです。そうするとラリー北海道3連覇なので」と、意気込みを語った。
今大会最多の12台が参戦するJN5クラスは、トヨタ・ヤリスの小濱勇希/東駿吾が序盤から快走。2番手には大倉聡/豊田耕司(トヨタ・ヴィッツCVT)、3番手には地元北海道出身の松倉拓郎/岩淵亜子(マツダ・デミオ)、4番手に天野智之/井上裕紀子(トヨタ・ヴィッツGRスポーツ)と続く。松倉はこの日の最終SSで他を圧倒する一番時計をたたき出すが、順位は変わらず。8SS中5SSでベストタイムをマークした小濱が2番手大倉に20秒以上の差をつけてラリーをリードしている。
小濱は「クルマが軽く、ノーマルボディでも剛性が高いので、ハイスピードでのコントロール性が本当に良いです。ただ、いちど回転が落ち込むとパワーバンドに戻すのがすごく難しい。スピードが乗るサーキットのようなコースは速いですね。明日はパウセカムイで離して、オトフケはしっかり抑えようと思っています」と、ヤリスのグラベルでのスピードに自信を覗かせた。
JN6クラスは明治慎太郎/里中謙太(トヨタ・ヴィッツCVT)が、2番手に水原亜利沙/竹下紀子(トヨタ・ヤリスCVT)、3番手にグラベルラリー初参戦の海老原孝敬/遠藤彰(トヨタ・アクア)を従えてリードを拡大していく。明治はSS5こそ水原にベストを奪われるものの、その他のSSをすべてベストタイムでまとめ、クラス首位の座を守り切っている。
2番手水原に対して56秒というリードを築いた明治は「クルマはほぼぶっつけ本番で、エンジンが掛からなくなったり、不具合がちょろちょろと出ているんですが、幸い大きな問題にはなりませんでした。リードを広げることができましたが、まずは完走が第一なので、無理せずリードを保ちながらフィニッシュできたらいいですね」と、慎重なコメント。
なお、併催されている国際格式部門では、福永修/齊田美早子(三菱ランサーエボリューション)が2番手の今井聡/伊勢谷巧(三菱ランサーエボリューション)に対して2分39秒7のリードを築き、首位を快走。3番手には、12年ぶりの参戦という吉谷久俊/高田新二(三菱ランサーエボリューションⅨ)がつけている。
レグ2
この日行われたのは、2本のSSを2度走行する4SS。オープニングステージとなるSS9オトフケ・リバース(6.12km)は前夜の降雨によりウエット路面となり、マシンコントロールの正確性が要求される。SS11でも再走するため、路面コンディションはさらに難しさを増すと多くの選手が予想していた。SS10/12のパウセカムイ(10.40km)はドライでの戦いとなる。残り33.04kmのスプリントバトルは、早朝5時のサービスから熱を帯びはじめた。
スバル3台が秒差のバトルを繰り広げているJN1クラス。ウエットのSS9で渾身のベストタイムをマークしたのは新井敏弘だった。首位新井大輝との差を0.6秒に削り、プレッシャーをかけていく。続くSS10は鎌田が制し、新井大輝も浮き砂利に足をとられながら新井敏弘のタイムを上まわって、1.0秒という僅差ながら首位をキープしてみせた。サービスに戻ってきた新井大輝は、「勝負は次のオトフケ・リバースになると思います」とコメント。その言葉どおり、SS9の再走となるSS11オトフケ・リバースで堂々の一番時計。総合2番手につける新井敏弘との差を2.9秒に広ることに成功した。そして迎えた最終SS。ここでは前日にシフトレバーのトラブルで戦列を去っていた勝田範彦/石田裕一(スバルWRX STI)が今大会初のベストタイムを獲得。勝田から0.4秒遅れのSS3番手でフィニッシュした新井大輝は、これで今シーズン初優勝。変則的なシーズンということもあり、2019年ラリー北海道以来の勝利となった。2位は最終SSでタイムロスを喫してしまった新井敏弘、3位に鎌田が入り、スバルWRX STI勢が表彰台を独占する結果となった。
スプリントバトルを制した新井大輝は、「オトフケは路面状況がスリッパリーななかで、どれくらいタイム差がつくのかがポイントでした。今年の北海道は距離が短く、すべてのステージを全開で走らないと置いていかれてしまうので逆に疲れましたね。VABはターマックのセットアップの面で課題があるので、唐津までの間でしっかりとセットアップを出していきたいです」とコメント。ここ数戦、完璧な答えを見出せていないターマックのセットアップについても言及した。
前戦の丹後でターマック初優勝を果たした上原淳/漆戸あゆみ(ホンダ・シビック・タイプRユーロ)がリードするJN2クラスは、最後に波乱が待っていた。この日午前中の2SSを両方ベストでまとめた上原だが、再走のSS11オトフケ・リバースに落とし穴があった。まさかの駆動系トラブルでストップ……3年連続でのリタイアを喫することとなってしまった。これでJN2クラス首位に立ったのは中平勝也/石川恭啓(トヨタGT86 CS-R3)。後続の中村英一/大矢啓太(トヨタ・ヴィッツGRMN)とは大きく差が離れているため、終盤にかけて順位は入れ替わることなく、中平が全日本ラリー選手権で初優勝を飾った。2位には中村、3位はシトロエンDS3 R3Tの山村孝之/井沢幹昌という順位となった。
初優勝となった中平は、「勝てたのはうれしいのですが、上原選手のことを考えると残念です。それでも初優勝ですし、ラリーではこういったことが起こるのだな、と思いました。次のラリーはスピードで競って、しっかり勝ちたいとあらためて思いました。舗装路の方が、このクルマは得意なんですが、前戦の丹後を考えると簡単ではなさそうです。唐津まで少し時間があるので、しっかり準備をして、トップ争いができるようにして挑みたいですね」と、意気込みを語っている。
JN3クラスは山本悠太/山本磨美(トヨタ86)がリード。2番手に曽根崇仁/竹原静香(トヨタ86)、3番手に長﨑雅志/秋田典昭(トヨタ86)がつける。この日最初のSS9では、リヤ2輪に軟質ダート向けのダンロップ74Rを装着した曽根がベストタイムをマークし、山本との差を約10秒詰めることに成功する。しかし山本も落ちついてパウセカムイではきっちりとベストタイムを刻む。午後のループでも山本はペースを乱すことなく曽根のタイムを上まわり続け、今シーズン初優勝を挙げた。2位に曽根、3位には長﨑が入っている。
山本は「終始自分のペースを守って、マージンを使い切ることなく、安定して走ることができました。昨日のSS1が悪すぎたので、それがなければ、もっと余裕を持って戦えたと思います。JN3クラスはかなり混沌としてきたので、次も優勝とデイポイントもしっかり獲れるように準備したいと思います」と、最終戦への意気込みを見せた。また、2位となった曽根も「初日の遅れが痛かったですね。Sammy賞とデイポイントを獲れたので、最大限いい結果が残せたと思います。唐津は九州出身としては地元なので、ぜひ優勝してシーズンを締め括りたいですね」と語った。
古川寛/廣田幸子(スズキ・スイフトスポーツ)が首位に立つJN4クラス。オープニングステージのオトフケ・リバースでは、4WDのトラクションを活かしてダイハツ・ブーンX4の小倉雅俊/平山真理、山口貴利/山田真記子がSS1-2番手で強さをみせ、クラス2番手の小倉は古川の2.7秒背後まで迫ってみせた。続くSS10では古川がベストタイムをマークし、その差を7.8秒まで押し戻した。この傾向は午後も変わらず、SS11では再び小倉が一番時計で古川との差を2.3秒まで詰めるが、古川は落ちついて最終SSをベストタイムでフィニッシュ。3.4秒差で今季初勝利を挙げた。2位に小倉、3位に須藤浩志/新井正和(スズキ・スイフトスポーツ)というトップ3となった。
古川は「狙いどおりの勝利でした。最後は思ったよりも詰められてしまいましたが、作戦通りに戦うことができました。安全マージンと、ライバルとのタイム差、道の傾向など、しっかり作戦を建てられました。これまではすべて全力で走っていたんですが、『このステージは負けても仕方がない』と割り切ることができました。次の唐津も参戦を決めています。ただ、走り切れればタイトルを獲得できそうなので、しっかり走ろうと思います」と、チャンピオン獲得に向けて視界良好だ。
巧者同士の接戦となっているJN5クラスは、SS9で首位の小濱勇希/東駿吾(トヨタ・ヤリス)にトラブルが発生。制御系の問題で大きくタイムロスを喫し、ここでベストタイムをマークした大倉聡/豊田耕司(トヨタ・ヴィッツCVT)に対し築いていたマージンを一気に吐き出してしまった。続くSS10では天野智之/井上裕紀子(トヨタ・ヴィッツGRスポーツ)が一番時計。首位小濱を追いかけたい大倉だったが、後半でスローパンクに見舞われて、その差を詰め切ることは叶わなかった。午後のセクション、天野はSS11、SS12を制し3連続ベストタイムをマークするが、クラス3位となった松倉拓郎/岩淵亜子(マツダ・デミオ)を捉えることはできなかった。首位小濱はSS11でクラス6番手と奮わず、大倉が1.8秒差で背後に詰め寄る。そして最終SS、2番時計の大倉が小濱をかわし、1.5秒差で今季初優勝を決めた。以下、2位に小濱、3位松倉、4位天野。トップの大倉から4位天野までは13.7秒という僅差の戦いとなった。
この勝利で天野と同点のランキング首位になった大倉は「非常に接戦で面白い展開になりましたね。最後の2SSは落ち着いて攻めることができました。最後の唐津は勝った方がチャンピオンなので、全部振り出しに戻ったつもりでいきます。好きなコースですし、ターマックは優勝がないので、しっかりテストして挑みたいです」と、最終戦への意気込みを語っている。
JN6クラスは、すでに1分近くリードを築いている明治慎太郎/里中謙太(トヨタ・ヴィッツCVT)が4SS中3SSを制して、危なげなく優勝。3連勝を挙げて、いちはやく今シーズンのチャンピオンを確定させた。2位には水原亜利沙/竹下紀子(トヨタ・ヤリスCVT)、3位には初グラベルラリーの海老原孝敬/遠藤彰(トヨタ・アクア)が入っている。
明治は「チャンピオンを決めることができました。やっぱり、いつものタフなラリー北海道と比べると、路面が掘れないステージが多かったので、クルマへのダメージも少なかった気がします。2017年同ポイントで逃して、2018年も最終戦でマシントラブルで逃して……と残念な思いをしてきたので、2016年以来久々のチャンピオンで感慨深いです」と笑顔でラリーを振り返った。2位の水原は「2日間通してしっかり走り切れて良かったです。オトフケ・リバースに関しては課題がありましたが、2本目では周りがタイムダウンするなか、タイムアップすることができました。クルマは軽いので、何かがあっても、自分の範囲の中で修正することができました」と、ヤリスCVTへの手応えを語っている。3位の海老原は「北海道は本当に楽しかったです。初めてのグラベルも楽しめました。唐津はコーナーと下りが多いので、他のクルマとも勝負できるのではないかと思っています」とコメントした。
併催されていた国際格式部門では、前日からのリードを強固なものとした福永修/齊田美早子(三菱ランサーエボリューション)が優勝。2位には今井聡/伊勢谷巧(三菱ランサーエボリューション)。3位には小出久美子/秋間忠之(三菱ランサーエボリューションⅨ)が入っている。とはいえ福永にも危ない場面があったようだ。
「最後セルモーターにトラブルが出たんですが、無事にフィニッシュできて良かったです。交差点で押しがけするわ、燃料がかぶるわ、もうダメかと思いました。その後の坂道でエンジンがギリギリかかってくれました。とりあえず完走できて、インターで優勝できて良かったです」と、薄氷を踏む思いだったことを明かしている。
次戦は11月27日(金)〜28日(土)に開催予定の全日本ラリー選手権第3戦Sammy ツールド・九州2020 in唐津。毎年春先に開催されているターマックラリーだが、今年は再編成によって晩秋の開催となるため、タイヤの使い方などに影響が出ることも予想される。約2カ月のインターバルで勢力図に変化はあるだろうか。
(RALLY PLUS)
総合結果
順位 | クラス | ドライバー/コ・ドライバー | 車名 | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | JN1-1 | 新井大輝/小坂典嵩 | ADVAN KYB AMS WRX | 1:05:48.7 |
2 | JN1-2 | 新井敏弘/田中直哉 | 富士スバル AMS WRX STI | 1:05:53.5 |
3 | JN1-3 | 鎌田卓麻/鈴木裕 | itzz DL SYMS WRX STI | 1:06:04.2 |
6 | JN3-1 | 山本悠太/山本磨美 | Sammy☆K-one☆ルブロスYH86 | 1:33:24.9 |
8 | JN2-1 | 中平勝也/石川恭啓 | DL シムス R-ART 86 R3 | 1:15:09.6 |
9 | JN5-1 | 大倉聡/豊田耕司 | アイシンAW Vitz CVT | 1:15:25.7 |
13 | JN4-1 | 古川寛/廣田幸子 | スマッシュDL★itzz★SWKスイフト | 1:16:02.9 |
31 | JN6-1 | 明治慎太郎/里中謙太 | G-EYES ADVAN cvt LSDヴィッツ | 1:27:27.5 |
注)クラス区分については全日本ラリー選手権の基礎知識をご覧ください。
参考総合結果表: リザルト(PDF) リザルト(Excel)
ご注意:ここに掲載の本レポートおよび結果表等はJRCA/RALLY PLUSが独自に取材、入手したものでJAF公式発表のものではありません。従ってJRCA以外から発表されるそれらのものと若干異なる場合や誤りのある場合もありますので、あらかじめご了承のうえ参考資料としてご覧ください。